2014年12月8日月曜日

12/4 婦人科診察

大学病院の婦人科に行ってきました。ラパロから3ヵ月半。フォローアップの診察です。

8月のラパロの次の日の朝、執刀医の先生が確か、内膜症を取ったといっていたはず、去年のラパロのときの次の朝、執刀医の先生ではないけれどその先生のチームの先生がダグラスかに内膜症が見つかったといっていた。なのに、今回の診察は結構ショックだった。


8月のラパロでは内膜症は見つからなかったといわれたから。


内膜症を取った、と聞いたのはたぶん、内膜症っぽく見える組織をきりとって検査に回したというのを、ボーっとした頭で聞いたので、内膜症を切り取ったと聞き間違えたんだろう。そしてその結果は後から手紙で内膜症ではなかったと伝えてきた。

でも去年のラパロの次の朝の、ダグラスかの内膜症の話は今でもはっきり覚えている。なぜなら10年にもおよぶ激痛の原因をやっと突き止めてもらえたと思ったから。私はラパロを4回したけど毎回執刀医が変わる。なので前回のラパロの結果の責任は誰がもつの?こん回のドクターはダグラスかには内膜症はなかったとはっきりいい、骨盤内の写真も見せてくれて説明してくれた。

なのに、内膜症がない?2006年から4回もラパロして?ではあの毎月の激痛はいったい何?


診察前に予習復習して、内膜症を取ったのに(と思ってた)、チットモよくならないからきっと子宮全摘と言われるのかもと思ってた。ネットでみると子宮腺筋症のような激痛さだなと思ってたから、もしかして?と思い聞いてみたら、ラパロ中撮った私の子宮の写真を見せられて、そして去年撮った骨盤内のMRI(生理中に限り下血があったので腸のなかに内膜症等がないか見るため)で、子宮を見て、腺筋症の可能性はないといわれた。

つまり子宮を全摘しても痛みが治るかどうかはわからない。

ゾラデックスやデカペプチルなどの卵巣を止める注射をしたとき生理痛っぽい痛みは止まったけど、癒着っぽい痛み(かなり判別は難しいけど)、は引かなかった。痛み止めの量は激減したけれどまったく飲まなかったわけではない。

ドクターは、ペインクリニックに予約を入れるから、そこで痛みをコントロールしてもらうよういう。私はすでにディクロフェナック(ボルタレン)、コーコダモール(コディン+パラセタモール(アセトアミノフェン)、ブスコパンを最高量飲んでいるので、次のステップとしてはモルヒネ系なので、次の痛みが2週間か3週間以内に来るから、そこを乗り切るために(きっとペインクリニックの予約はすぐ取れないだろうから)、経口モルヒネをお守り代わりにほしいといったら、もらえなかった。GPでもらえると思うよというのだけど、GPがくれなかったから頼んでるんだよー。ペインクリニックの予約速攻入れるから!ということでした。

子宮に小さな筋腫があるけど、誰にでもあるような小さなものでこれが痛みの原因とは考えられない。つまり婦人科的には問題ない。でも激痛いのは毎月生理の10日前くらいからなんですけど?と聞くと生理前になるとPMSでおなかが張って、骨盤内の癒着が引っ張られて痛むのではないかなぁと微妙な答え。子宮も卵巣もきれいだし内膜症も見当たらないから、婦人科的にできることはないようだ。


肝臓と大腸の癒着が取れなかったので、腸のクリニックに予約を入れるから、そこでドクターと相談してみてはといわれた。もしかしたらラパロでその癒着を取るかも知れない。肝臓の辺りも時々痛いけど、それより右下腹、そこには何があるのか?盲腸もきれいだって言われたし。

今回のラパロではかなりの量の腹腔内の癒着をとってもらったものの、痛みが変わらない。癒着は感染でもおこるといわれて、腹腔内の癒着は、2番目のラパロのあとにひどい感染をしたのでそのせいじゃないかと思う。今回の感染はそれほどひどくなかった。

初めてのラパロは2006年。それ以前にはお腹の手術はしたこともないし、感染した覚えもない。でもそのだいぶ前からお腹は激痛だった。生理痛もひどかったけど産後少しましになった(ケド激痛)。生理痛は子どものころからあったし、毎月たいてい薬飲んでだるかった。


また病院通い、またラパロ?内膜症じゃないの?と頭がぐるぐるして、まだ消化できてません。

内膜症でありたいわけではないけれど、とりあえず診断がついたと思ったので、それに向けて体を変えていこうとか思い始めたところだったのに。再び宙ぶらりんの、どうして激痛なのかわからない日々へ投げ落とされた感じです。

ドクターはとてもよくて親身になってくれるいいドクターだったのだけど。ミステリーだって言われちゃった。

今までの11年間の激痛は何だったの?これからどうしたらいいのかなー。とりあえず、内膜症カテからは抜けないといけないな・・・。内膜症じゃないんだから。でもホントに内膜症じゃないのかな?と思う自分もある。だって毎月だし生理痛も痛いし。

最近、生理の経血が薄くなってる気がする。ここ2回か3回くらいかな。薄い色というかいつもは悪露?と思うようなかんじでトイレに行くとトイレが真っ赤に染まる。それが最近すこーし量が減った感じ(でも多いほうかなー)で、でも色が水で薄めた感じの、でもどろっとしている生理。まだラパロから回復してないのか?

診察で聞けばよかったんだけど、聞き忘れー。今回も症状などをタイプしていた紙を渡したんだけど、ドクターはこういうの助かるのよねーとカルテにファイルしていた(笑)。そこに書いとけばよかった。まあこれはその内GPに聞きに行こう。調べたら、生理の血が薄いのは貧血とか書いてあったけど、私今まで何回か貧血検査したけど貧血と出たことはない。

とりあえず今週は楽な週なので、少し忘れたいかなー。そのうちい民がやってきていやでも思い出すので、今のうちに何か楽しいことを考えようっと。