2013年3月23日土曜日

子宮内膜症協会 (胸痛がまた・・・)

子宮内膜症協会というのがあるんですねぇ。ここのページをいま隅から隅まで読んでいるところです。だいぶ読めました。電話相談というのがあるのだけど、そしてとってもしたいのだけど、時間帯は木曜日の夜(日本時間)。イギリスでは朝。思いっきり仕事中です。予約ができて絶対に電話相談できるというなら仕事を休んででもしたいけど、何度かけてもつながらないこともあるらしいのでちょっと躊躇。

聞きたいことは、ひとつ大きな疑問があって。このホームページに、子宮内膜症の人が一番つらいのは生理から排卵まで、とホームページのどこかにあったこと。実は私は生理が終わりかけから排卵までが一番楽で、痛みから解放されてほっとする時期なのだ。一番つらいのは生理10日前から生理が始まって4~6日(多い日が4~5日め)あたり。どっちかって言うと生理前が一番つらい。私が特殊なのか、もしかして子宮内膜症じゃないの?と悶々としたこともあります。

でも排卵をとめると痛くなくなるってことは証明済み(妊娠中とゾラデックス中は痛くなかった)でそれは子宮内膜症じゃないとなるといったい何?って思う。腸から出血もしたりするし。

実は胸が痛かったり息が苦しくなるのはもしかしたら気胸?とおもったりもした。まあないと思うけど。頭をかすめたのは本当。先週、仕事中午後1時半ごろ、パソコンの前に静かに座っていたときだったのに(運動中ではなかったということ)、急に胸が痛くなった。この時は声も出せないほど痛くて、一瞬だったけど息もできなかった。

たとえて言うなら、大きすぎるものを飲み込んだときに「ウッ」と苦しむのが、胸の辺りで起こりました。その後左肩が痛くなり、だんだん二の腕、腕、手首の辺りまで痛みがきて、背中もちくちく痛かった。まあ一瞬だったし、7時まで働いて、車で帰ってこれたんだから大丈夫とは思うけど。次の日は二の腕が筋肉痛な感じで1日だるかった。

子宮内膜症協会でためしてガッテンが2月に子宮内膜症について放送したというので探してみてみた。子宮内膜についてうまく説明していてよくわかった。気胸の人が背中が痛くなったといった時はちょっとヒヤッとしたけど。でもあそこまでひどくなかったし。生理痛でのた打ち回ってる人たちを見た時は、ああおんなじだーと戦友のような気がして涙がじんわりと。ううう、みんながんばってるねと。私もあんな感じです。あんな感じが仕事中でも運転中でも寝ていても突然来ます・・・。私の場合は生理前10日間ですが。生理痛はあそこまでひどくなくて、カロナールやロキソニンが効きます。おなかにカイロを入れて仕事してます。

生理痛はずーっと鈍痛が下腹の真ん中と右辺りにあって、時々うぎゃーという痛みが来るのでその時はロキソニンを飲んでおとなしくしていれば耐えられます。

こういう症状を電話相談してみたいです。日本に夏に帰るからそのときにできるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿