2012年3月21日水曜日

おふろ

おふろ
抜糸の時にニコラに足首が固まってることやもうすぐ松葉杖なしで歩けるようにといわれ、ちっとも動かない自分の足にへこんでます。まあ、回復は人それぞれだし私は人よりちょっと遅いほうなのかもしれないし、とは思うものの、痛みや腫れがあるとかなりへこみます。

そのへこんだ気分を一新しようと、今日はお風呂に入ってみましたー。もちろん右足はぬらせないから、浅めにお湯を入れ、バブルバスを入れました。お湯を入れたところで、いったいどうやってお風呂の中に入ったものか考えましたが、トイレのふたを閉めて、そこでひざ立ちになり左足から入りました。そこでおふろの中に座り、右足はお風呂の縁に乗せた、人様には見せられないような格好でした()、ははは。

今まではホットタオルで体を拭いたり、一度だけ我慢できずにシャワーを浴びましたが、片足でシャワーを浴びるのは至難の業でした。髪の毛は旦那がいるときにバスタブを洗面台扱いして、私はバスタブの前に椅子を置き座り、旦那にシャワーを頭の上からかけてもらい、前かがみになって洗っていました。これは腰も痛いし、疲れます・・・。

でもこのお風呂の入り方なら、右足以外はお湯につかれるし、何か気分もよくなってきました。今日は髪の毛は洗いませんでしたが、明日はこの格好で髪の毛も洗ってみようと、前向きになることができました。やっぱフロはイイねー!

泡風呂のあとはやっぱりシャワーで泡を流します。イギリス人はアワアワのままお風呂から出て、バスタオルで拭いておしまいです。ちなみにお皿も同じです。つまり洗剤でアワアワのまま食器かごに入れて、水ですすがず、ふきんで拭いておしまいです。家はディッシュウォッシャーなのですすいでいますが、手洗いの家は今でもすすがないようです。シャワーも座ったまま浴びて無事にバスタオルとゲットし、お風呂を出るときも、トイレのふたによじ登り、出ることができました。

すっきりさっぱりして、いい気分でいましたが、お風呂から出てしばらくすると、足がパンパンに腫れてしまいました。あったまって血の循環がよくなったからなのか、ただ単に夕方になったので、疲れて腫れたのかはわかりませんでしたが・・・。

明日は髪の毛も洗おう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿