2012年3月20日火曜日

3/20手術後2週間+1日、抜糸

またまた病院までタクシーで45分かけて抜糸に行ってきました。小指側、親指側の両方で16針くらいあって、ぷちっと糸を切ってぴーっと引っこ抜く、ちくっ、ぴーっと痛いのを16回。痛くて、つ、つかれた~。ニコラもよくがんばったとほめてくれました。小指側に大きな絆創膏を貼ってくれて、ニコラは親指側に貼る絆創膏をとりに違う部屋へ行きました。そのときに、あ、忘れていた!と、カメラで写真を撮ったのですが、手術前夜から洗っていない足、まだ血の乾いたのがついたグロイ足の写真です()

ニコラは後34日たったら、松葉杖を使わないでもあるけるように、来週からは親指を手で曲げる運動をするように、その後のエクササイズのプランを書いた紙をくれました。ニコラプランは厳しそうですが、早く回復するには痛くても動かすことが大切らしいです。

家に帰ってからの写真。右ひざ下が左に比べて細いのがわかりますか?レギンズのしわが多いし。レギンズを脱ぐと、右側は骨ばってて、脂肪がたれーんと下がっていて、見苦しいです。右足首もまだ腫れていて、90度曲がりません。


足の裏、久しぶりに見たな。パンパンに腫れていて、ゾウの足のよう・・・。


ところどころにマーカーのあとがあるのはそこに麻酔を打ったというしるしです。手術時につけた消毒液のヨーチン色で足が黄色いです。




やっぱり外出は疲れるのか今夜の腫れようといったらすごかったです。食後はコディンを飲んで、足を冷やしつつ早めに寝ました。まあ朝になると楽になるんですが。

1 件のコメント: