2012年3月29日木曜日

3/29手術後3週間+4日、初めて松葉杖つかわずに(ホンノちょっぴり・笑)歩けた!

おととい絆創膏を取り、昨日お風呂で3週間ぶりに洗った足です。縫い目がグロイです。
まだ腫れてるー。足首も腫れてます。家にあるゆるい靴下を履いていますが、足首の腫れのせいで靴下の後が残ってます(泣)。

ニコラに絆創膏を取ったら、傷口に保湿剤を縫って、マッサージするように言われてたので、保湿剤をおそるおそる塗り、マッサージというかそーっとなでています。そして、親指を手でぎゅーっと曲げるように言われてるのだけど、こわくてちょっとしか曲げられません。曲げないと親指が固まっちゃうので困るけど、まあちょっとづつやっていきます。

松葉杖でだいぶ体重をかけて歩けるようになったので、松葉杖を片方にしたりして歩いたり、そしてついに松葉杖を使わずに歩けました。すぐによろっとなっちゃうし、すごくビッコをひいてるし、ヘロヘロだったけど、まあ最初はこんなもんでしょう。足の筋肉がつけばもう少し上手に歩けると思うんだけど。庭をぐるぐるしてるとすぐに疲れます。

だいぶ足を下ろしていても腫れるのが遅くなってきました。ご飯中はほとんど足をおろしていられます。夕方になると腫れるのはまだ変わりませんが。腫れてくると足がしびれてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿