2012年3月22日木曜日

3/22

昨日の夜は腫れてがっくり来て、コディンを飲んで寝ました。朝4時ごろに足の痛みで目が覚めて、その後なかなか眠れず、朝からぐったりしていました。旦那とこどもが出かけた後、部屋の中をぐるぐる歩いて一人リハビリしたが、23分すると足がだるく重くなったので休憩。2階でネットテレビをだらだら見てました。午前中はそんな感じであっという間に過ぎてしまいました。

お昼ごはんを食べると、外の天気がいいのでどうしても外に行きたくなりました。病院以外外に出ていないし、天気はいいし、でも裏庭に自力で出られるかな?裏庭に行くドアのところには段差があって、ちょっとこわいです。玄関のほうは、椅子がおいてあるので、その椅子に座って、外に足を出してから出られます。

今日はがんばって右足の裏をつけて、少し体重をかけています。まず、家の中だけど、保護靴と同じような高さのサンダルを左足に履き、左右の足の釣り合いが取れるようにしました。そして、家の中に両足で立ち、松葉杖を外に出して、右足を上げて出ました。やったら簡単に出れて、もっと早く出てみたらよかったなーと思いました。ここんとこいい天気の日が多くなってきて、天気がいいのに出られない、と言うのもストレスになってたのかな。

外に出たら太陽が暖かく、遠くから近所の小学校の子達のはしゃぐ声が聞こえたり、鳥がさえずっていたり、地面にはてんとう虫があちこちにいたり。ヒヤシンスがだいぶ咲いていて、チューリップも葉っぱが出てきています。ちっともガーデニングができなかったので、庭はひどいものですが、太陽はウツクシー!

太陽に当たるとビタミンDが吸収できてカルシュウムの吸収を助けてくれるので、骨にもいいはず。気分もよくなって、裏庭をグルグルグルグル・・・。だいぶ気分よく歩けました。まあ今日はこんなもんかな。

その後お風呂にも入って、昨日からの計画の髪も洗い()、すっきりさっぱりした後、足が腫れる前に夜ごはんの下ごしらえもしておきました。下ごしらえと言ってもゆでる野菜を切ったり洗ったり、お米を洗って炊飯器にセットしたり、サラダを作ったりたいしたことはしてませんが、後は味噌汁を作って(今のところはお湯を注ぐだけで勘弁してもらっているのですが・・・)、出来合いの鮭とベーコンのコロッケをオーブンに入れるだけです。

それだけやったら足がだるくなってきたので、休憩。松葉杖で台所仕事はやっぱり大変。帰ってくるまで1時間くらいあるので、足を上げてだらだらしまーす()。あ、今ごはんが炊けました。今日は日本から送ってもらったフリーズドライの鶏の混ぜごはんです。いいにおーい()

0 件のコメント:

コメントを投稿