2012年3月24日土曜日

3/24初めての(病院以外の)外出

去年の11月の婦人科のラパロ手術の後、執刀医から婦人科系の問題は見つからなかったのに、痛みがひどいと言うことでペルビックペインクリニックに予約を入れてもらえることになっていた。私のように問題はないのに痛みのある女の人は多いらしくそのクリニックの予約は68週間待ちだそうです。1月の終わりになっても予約が来ないので、外反母趾の手術の予定もあったことだし、その執刀医の秘書に電話したところ、かなりの予約待ちらしく私の番はまだ先だという。足の手術があるから、できたらその前か、手術の後ならある程度動けるようになっているだろう4月半ば以降にしてほしいと言ったら、その日中に予約を入れてみるといわれた。そしてその予約の手紙が来たのたけど、3/26に予約が入っている。人の話きいてんの?って感じです。さすがNHS

足の手術の前に4月半ばにかえてと連絡したのだけど、ちっとも連絡がないので、木曜日に電話したら、3/26のままになってますーと言われ、あきれました。これをキャンセルするとかなりあとになるらしく、どうしても来れない?と言われる始末。

バス停まで松葉杖でいけないかな?それが無理なら、タクシーで行くか?一日考えますといい、いけそうになければ金曜日に電話することにした。3/26はもうてっきり予約が変更されていると思っていたので友達が家に来てお昼を一緒に食べようと言う計画だったのに。友達に電話して、病院にいくことになったというと、連れて行ってあげようか?と言ってくれたので、バスで行けそうになければ、お願いすることにした。

旦那はバスで行くことに大反対。バス停までは普通に歩いて15分くらい。30分くらいかかっても松葉杖で行けそうなんだけどなーと思い、土曜日の朝、実験してみることにした。天気もよくて、松葉杖で病院以外の初めての外出。結果はバス停まで休み休み40分弱。松葉杖を支える手のひらが痛くて、まっかっかになってしまった。なのでやっぱり友達にお昼ごはんと引き換えにお願いすることに。申し訳ないけど、お昼ごはんを一緒に食べれてそれはそれで楽しいかも。

バス停まで行った帰りに公園にある図書館により、一休み。手のひらさえ痛くなければバス停まで行けそうなんだけどなー。家に帰って、かなり体力を消耗していることに気づきました。足がちょっと悪いだけで、あまり動かないから、筋肉が落ちたのは足だけだと思ったら、体全体満遍なく筋力って落ちてるみたい・・・。危険を感じ、上半身はストレッチと言うか、伸びをしてほぐしつつ、足を上げて、腹筋を鍛えはじめました。

問題の足は、足首がだいぶ曲がるようになったのだけど、小指側の足首で動かない腱というか筋があって、どうしても足首を曲げると足が内側にしか曲がっていない。腱を痛めたのかな・・・。ニコラは週末までには松葉杖を使わなくても歩けるようにといっていたけど、どうやら回復の遅いような私は、ニコラから一週間たつ火曜日まで自分に時間をあげることにした。火曜日になっても足首に変化がなければGPへ行こう。まあ一日中腫れてはいるけど、とくに夕方になると腫れがひどいのは仕方ないのだろう。まあ慣れてきたかな。

私は手のひらが痛くて、まあ無理をすると手のひらが痛くなり松葉杖もつけなくなるといけないので、おとなしくしておくことにします。はぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿