2012年3月7日水曜日

手術後4日目

4日目になるとだいぶ痛みも取れました。薬を飲み続けているからかもしれないけど、だいぶ楽になりました。こどもと一緒に夜8時に寝ているので、朝45時に起きてしまうのはまあ仕方ないかな。

手術の痕の痛みはだいぶ軽減されたけど、その代わり、2階でははいはいで移動の私、いつも使わない肩や、モモの筋肉が痛くなってきました。寝返りも打てないので、おしりや腰も痛いかな。できる範囲でストレッチをするけど、これはまあ仕方ないのか。

足首があまり曲がらなくて、ずーっと足首が伸びてる状態が続き、手術後3日目からは足首を回すストレッチをせよと指示があったのだけど、ぐるぐるは回せません。そろそろと、左右には振れるけど、足首を寝転んだ状態で上にあげることができません。その成果、足首が痛くて、寝るときは足を上げた上に足の裏にクッションを上げて、足首を曲げた状態にしています。

そうそう、右足を上げていないと腫れるので、クッションや座布団を使って、モモから足を上げて寝ているのだけど、そうすると骨盤がずれたようで、足の付け根が痛い。

松葉杖で歩く時は足をひざから曲げて床に付かないようにしているので、足の付け根が痛いので大変。階段はこどもが1歳のころにはいはいでよじ登るようにしていたのをまねしてのぼっています。降りる時はおしりで。

あと何週間かすればかかとをついて歩けるようなのでちょっと楽にはなるかな。

夜はやっぱり起きてうつらうつら、その後横になって寝るを何度か繰り返すものの、夜中にコディンはどこだーと中毒患者(やっぱ麻薬)のようになることもなく、痛みをコントロールすることができました。すきっ腹に飲まないといけない抗生物質を何度かのみ忘れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿