2013年4月24日水曜日

メベベリン

イギリスの子宮内膜症オンラインサポートコミュニティーEndometriosis UKに参加しました。英語を読み書きしないといけないので、後回しにしていたのだけど、切羽詰っていろいろ聞きたいことができたので診察前の週末に登録しました。

まあいろんな人がいて、私よりつらい人たちがいろいろいて、すごい情報量でした。質問をアップしたら、数十分後には回答が寄せられ、皆さん優しい人たちでした。ここで助けられながら、月曜の診察用のA4レポートを書くことができました。

ここでブスコパンに代わる鎮痙攣薬のおすすめを聞きました。そこであがったのが、メベベリン(商品名コロファック)。何人かがすすめてくれました。日本では使ってないようで、ググッたら個人輸入のページでした。まあ内膜症の痛みに聞く人がいるので、GPに聞いてみようと思います。

2 件のコメント:

  1. 日本と比べる事じたいが間違っているのでしょうが
    やはり予約一つでも手紙を待つなんてつらいですね
    それだけでストレスがかかります
    日本に帰国された時に良い休日を送れるように体調が整うのが一番大切なのに…

    私の外反母趾はなかなかです
    どうも同じ手術をした方々とは治り方が全く違うみたいです
    手術した方の足の外反母趾部分は痛くなくなりましたが
    歩くと親指の付け根が痛いですね
    それに手術で骨折(切った)骨部分は時々ビビッと何もしなくても痛い時があります
    こういうのは他の方々には無いようです
    手術してない方は相変わらず痛いですね

    術後約半年過ぎて靴を履けるようになりましたが
    今まで持っていた靴はどれも痛くて履けないです
    母と姉がサイズが同じなので履いてもらってます
    靴が大好きだったのでたくさんあり
    本当に残念でした
    でも身内が履いてくれるので慰めになります
    それで私の履ける靴はいろいろ試しましたが
    ハーディーストロバーの中でも
    私の足に合う靴だけとなりました
    季節毎一足ずつ揃えています
    お洒落なお出掛け用の靴はなくて
    それこそ冠婚葬祭用の靴が唯一のパンプスです
    後はショートブーツ
    サンダル
    ドライビングシューズです
    目に病気を持っているので運転はできないのですが
    最近はドライビングシューズを街歩き用に履くようなので買ってみました
    というか
    ショートブーツとサンダルの間の季節に履く靴がそれしかないのです
    あっそれにウォーキングシューズはありますが
    脱ぎ履きが面倒なので
    ちょっと出掛ける時はドライビングシューズが助かります
    長々失礼しました
    それではまた
    お身体大切になさって下さいませ

    返信削除
    返信
    1. ルルさん、コメントありがとうございます。足の痛みが取れないのはつらいですね。オーダーのインソールを使われたことはありますか?私は手術の一年前くらいにインソールを作り、少し痛みが取れました。手術後も歩けるようになってからはインソールをつかってました。

      最近はインソール入りのくつをはいているので、オーダーのは使ってませんが、オーダーのインソール入りのほうが歩きやすいです。私の行った靴屋さんでは、インソールをオーブントースターで暖めて(笑)、私がその上に何分かのり(形状記憶させたのかな?)サイズをあわせて、出来上がりでした。インソールはそこで買った靴に合わせて作ってもらったのですが、インソールだけ違う靴に入れてつかってもいます。そのインソールがあるとないのとではかなり痛み加減が違います。

      私は出っ張りのとこを切って骨を削ったので、何センチか縫ったあとがあるのですが、その部分を触るとぴりぴりしびれる感じがします。まだ長時間歩くと、足首が疲労で痛みます。

      先日友達と町を4時間ほど買い物したのですが、普段そんなに歩かないので、足首も痛いし、腰も痛めました。たくさん歩くと痛みが出るので歩かない、なので体力も筋力もつかない、のでたくさん歩けない、と悪循環ですね。まあ何十年も正しくない歩き方をしていたので、足が正しい形になってもすぐ普通の人のようにはなりませんよね。

      ルルさんのサイトで以前ショートブーツを見させてもらいました。かっこいいですよね。私もストロバーのお店でためし履きをしたのですが、時期が早かったのかもしれませんが(確か手術後5ヶ月くらい)、あまり私の足にはあいませんでした。今度またチャレンジしてみようかな。ブーツは今年雪がたくさん降るといっていたので、スノーブーツを買ったのですが、足首が硬いのか、すごく履くのが大変です。履いてしまえば歩けるのですが。

      ドライビングシューズですか、考えもしなかったのですが、ちょっとググッて見たら、かわいいのも売ってますね。足先も細くないのがあるし、柔らかそう。そろそろ夏のサンダルを買いに行きたいなぁ。パンプスとかは冠婚葬祭用のが一足あるだけです。後は仕事用の靴(カジュアルなスリップオン)かな。立ち仕事とデスクワークが半々くらいなので、歩きやすいのを履いてます。

      ルルさんは目にも病気を持っていらっしゃって大変ですね。お体大切にしてください。

      削除