2013年5月15日水曜日

胸痛の原因

やっと、つらい2週間が終わろうとしています。5/5にメベベリン(痙攣を抑える薬)を飲み始めましたが、効きはビミョウ。メベベリンは食事20分前に飲むのですが、これが忘れそう。私の平日の食事時間は大体6時半、12時半、6時半ってとこなので、メベベリンは6時(布団の中で)、12時、6時(家に帰ってご飯作り中に)飲むようにしました。これだけだと途中で痛くなったので、ロキソニンかナプロキシン(+ラナタイディン胃薬)を間を取って9時、3時、9時に飲みました。薬漬けでしたが、まあ1週間くらいがんばってみよう、これで痛みが抑えられるなら、と思い飲み続けました。

5/9と,10の昼前2日も連続で、立っている時に急に痛みが襲ってきて、身動きできなくなり、痛みでしゃべることもできずにいました。どちらとも同僚がすぐ気づいてくれて、椅子を持ってきてくれたのですが、気を失う寸前でした。薬はこれ以上飲めないし、どうしろと?

週末をはさんだので、月曜日にはお腹の痛みはましになってきてました。週末、お腹の痛みは治まっていたのですが、なんだか息切れが激しくて、胸が痛みました。旦那としゃべってるだけで息継ぎが大変。何か時々なるんだよなー。動悸がしたり、左脇が痛かったり。いつもは痛くない左肩がだるくなったり。痛み日記帳に「いきぐるしい」と書いておき(笑)、ふっと以前のページを見ていたら、息苦しい、胸が痛いと書いてあるのは生理の前2日くらいから生理3日目くらいまで。そのほかの日には書いてない。生理が始まるころに胃が痛いこともあった。胃薬は飲んでも効かないので、特に飲まなかったけど。まさか内膜症が横隔膜に行ってるのか?

月曜日にはうっすらと出血が始まり、そろそろ生理だなと感じました。そして生理痛も来ました。胸イタもなんだか強く感じました。生理前は左が多かったのに、今日は右も痛んだ。横隔膜に内膜症ができると、そのうち肺に穴が開いて気胸になるかもしれないし。肺に穴が開くなんていたそうじゃん。でも、気胸も軽いものは安静にしているという治療法だし、何回もなるらしいし・・・へこみそう。

いやまだ、ストレスで胸が痛いのかも知れないし。と半分そう思いたい自分と、半分は横隔膜に内膜症があるだろうな、と分かってる自分がいました。そして今日GPに行って、症状を説明したら、「そうかもしれないね」。とさらっといわれました。「内膜症はあちこちに発症するからね。」

とりあえず、ラパロで見ないと、どうにも次にすすめない。ラパロは夏の予定なので、それまで後、6月7月8月は痛み止めで乗り切らないといけないのです・・・。それまで倒れずにいられるかしら。7月後半から日本に行くので、あんまり痛くならないといいなぁ。ラパロ前にがっつり楽しみたいです。

4 件のコメント:

  1. 毎日痛い思をしている様子が伝わり、本当に日本だったらと思ってしまいます
    ラバロが夏にしか出来ないとはとても理解出来ないですが
    お国により医療事情は違うのでしょうがないとは思いますが
    あまりにも遅いですね
    7月にお里帰りされるとの事ですが、その時にもし医療機関で検査する場合の保険はどうなるのですか?
    以前にも日本で検査した事がおありだったような


    お話しは変わりますが6月3日から友人とそちらヘ旅行に行きます
    ツアーで七泊八日の旅です
    イギリスへは三年前の7月にガーデンツアーで行った事があります
    それ以来海外旅行はイギリスにとずっと思っていました
    本当は個人旅行をしたいのですが会話力が無いのと視力の事を考えると無理かなあと
    のんびりした旅をしてみたいものですが
    三年前の7月はイギリスでも晴天続きで暑い位でした
    ガーデンツアーだったのでレインコートと長靴を用意してましたが使わずじまいでした
    嬉しいような悲しいような
    雨の後のお庭はとても綺麗なので少し残念でした
    今年はイギリスはまだ気温が低いようですね
    こちらも4月は薄ら寒い日が多かったです
    そちらの6月初旬は日本の4月位でしょうか
    朝晩は寒いだろうから軽いコートを持って行けば大丈夫かななどと思っているところです

    7月の日本は蒸し暑くイギリスからではつらいですね
    もし6月が近くなりお時間がありましたら肌着は冬物が良いのか夏物で大丈夫か教えて頂けませんでしょうか
    宜しくお願いします

    返信削除
  2. こんにちはルルさん。ラパロが7月なのは、ドクターが5月にホリデーに行く予定で、私が7月に日本に行くので、6月とかにラパロをして何かあったら(感染とか合併症とか)、私の日本行きが危なくなるので、帰ってきてからにしようかということになったのです。まあ、5月6月は夫の仕事が一番忙しい時期なので、ラパロしてる場合じゃあないかなとも思いましたが。

    日本でも何件か婦人科を受診したことがあるのですが、やっぱり生活の基盤が日本でないので、じっくり腰を落ち着けて時間のかかる治療プランが組めないため、あまり親身になってもらえないことが多かったです。なのでせっかくのホリデーの時間がもったいないのと、治療費をおみやげ代に当てたいので(笑)、今回は受診するのやめようかなーと思います。

    ところでルルさん、イギリスへいらっしゃるんですね!6月はいい時期ですね。イギリスの天気はかわりやすいので、6月3日がいったいどんな天気なのか5月22日の現在、まったく見当もつきませんが!また日が近くなったら、書き込んでみますね。どの辺を回られるのですか?http://www.bbc.co.uk/weather/のページのFind a ForecastのEnter a townのボックスに行く都市を入れると天気予報が見れますよ。私はこのページを毎日見て洗濯が干せるか確認しています。

    今日は朝は寒かった(フリース着用)ですが、午後から晴れて暖かかったです。一番下には半そでのTシャツ、その上に長袖のシャツかカーディガンそれにトレーナー生地のパーカーか、フリース(薄め)を着ています。朝は寒いので、全部着て行き、暑くなったら、一枚ずつぬいで、調節しています。朝から夜まで一日中半そでのTシャツで過ごせるのは年でそう何日もないかな。

    そうだ、ルルさんは花粉症ではないですか?今年は冬が長かったせいか、一気に花が咲き木が茂って、花粉が飛びまくってます。

    このブログも病気の話ばかりでなくイギリスの話もしていこうかな。ちょっとは明るくなるかしら(笑)。イギリス旅行楽しんでくださいね。何か私にわかることがあれば何でも聞いてください。では。

    返信削除
    返信
    1. いろんな情報をありがとうございます。そう花粉症なのです。でも杉花粉と埃に弱いです。お花はジャスミンと百合の香りでくしゃみがでる程度です。
      朝着た物を一枚ずつ脱いでいく、ですね。参考になります。
      お天気予報見てみますね。
      コッツウォルズに二泊ロンドンに二泊、あと二泊はどこだったかな?。ツアーなのでのんびりし過ぎですよね。

      削除
    2. ルルさん、天気がよくて暖かかった週末(3連休でした)あけの今日火曜日は、雨で寒くてまた冬が来たみたいな天気でした。木曜日までは雨で寒そうだけど金曜はまた晴れ間がくるみたい。

      ルルさんの旅行の来週はまたいい天気になりそうですよ~。コッツウォルズ、いいですねー。もう何年も行ってないなぁ。家から2時間も車で行けばコッツウォルズなんですけどねー。また行きたいな。楽しんで来て下さいね。

      削除