2013年11月7日木曜日

体力をつけようと、ちょっぴりウォーキング

現地校に通う小学1年生(日本だと年中さん)の息子を木曜日と金曜日は徒歩2分ほどの学校に歩いて送っていく。月曜日から水曜日は朝仕事が早いので、早朝預かりに学校に行ってるので徒歩2分の学校へ車で行ってます。そしたらそのまま仕事にいけるので(車通勤)。

木曜日と金曜日は大雨でない限り、そして体調の許す限り、外反母趾予防のインソールの入った運動靴をはいて、こどもを学校に送ってから、遠回りして早歩き気味で少しウォーキングしていくことにした。でないと私運動しないし。遠回りといってもまだ10分くらいのウォーキングです。ブログに堂々と書くことでもないけど、書いておいたら長続きするかなと思って(笑)。

でも10分のウォーキングといっても、ちょっと早歩き出し、外反母趾予防に親指でけって歩くよう集中してるし、ふくらはぎから太ももあたりを意識して歩いています。体力のない私は家に着くとけっこう疲れてます。

今日は家に着く前から、なんだか息がつらくて、家に帰って、座ってサチュレーションを計ってみたら、94でした。これはやばいと思って一生懸命呼吸をしたら、何とか96,97まで上がっていきました。何か体温計をこすって仮病を使っているみたいだな(笑)。逆か?でも一生懸命呼吸をしたら、血中酸素も上がるだろうし。

きっと、胸の痛みも運動不足が原因のひとつじゃないかと思うし。体力をつけて、肺を鍛えて行けばウォーキングの距離ものばせると思うし。ここんとこ仕事が忙しくてストレスもたまっていたし。生理が終わっても胸の痛みや不調が続いているのはきっとストレスのせい。

仕事の忙しいのもちょっとヒトダンラクしたし、来週からは普通並の忙しさ(笑)になるし。

深呼吸してもうちょっと様子見しよう。


ところで昨日、こどもに頭突きされました(泣)。アクシデントだったんですが。こどもがお風呂から出ようとしていて、私が手を貸していて、こどもはお風呂の縁に立ち上がり、何を思ったか、そこからジャンプして外に出たのです! ジャンプしてこどもの頭の上にあったのは私の左目。思いっきりこどもの石頭が私のめがねをはめた左目周辺に当たり、私は痛みのあまりうめき、旦那が駆けつけ、私はあまりの痛みに声が出せず、私がこんなにいたいのだからこどもの頭を心配したのだけど、いまだお風呂ではしゃいでる声が聞こえてきたので、どっと疲れて、旦那にこどもを拭いてパジャマを着せてやってとやっとのことで伝え、痛みでのた打ち回ってました。

以前もこどもが座って何かしているのを上から覗き込んでいたら、突然立ち上がったこどもの頭が私のあごに当たり、私は歯で口の中を切り口から出血。数ヶ月前、こどもの頭が私の鼻と口に当たり、かなりの日数痛み続け、GPによると内出血しているかもといわれた。いずれのときもこどもは特に泣くわけでもなく頭の痛みを訴えるわけでもなく、そのまま遊び続けていた。痛いのは私だけ。

昨日は痛みで気持ちが悪くなってきたので、何かヤバイかしら?(頭を打って気持ちが悪い時は危険)と思っていたけれど、こどもを寝かしつけていたら、そのまま(メイクも落とさずに!)寝てしまった。朝目が覚めてよかった。目の上の辺りがまだ打撲痛。まああざにならなくてほっとしています。

こどもの頭って何であんなに痛いのか。それともうちのこどもだけなのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿