2014年4月3日木曜日

まさかイギリスでそばアレルギー?

同僚の旦那さんはシーリアックなのでグルテンフリーダイエットをしています。イギリスではシーリアック病と診断されるとグルテンフリーのパンやパスタやピザベースが処方箋でもらえまあす。

まあ私はシーリアック病ではなく、グルテンを食べるとおなかが張るって感じなだけだし、スゴイ張ってるのは生理前だから、病気というよりは体質かなと思ってるんですが。ただ、グルテンフリーにしてわかったのですが、私のお腹、結構ずーっと張っていて、生理前にスゴイ張っていたようです。グルテンフリーにしてから、普段からもなんだかおなかが軽い。まあやせたってのもあるけどな。ガスが(失礼)減りました。

デカペプチルを打って、フレアアップ後の怒涛の生理が終わってから、まだ生理がと言うか排卵が来ていないので、「排卵後生理前」といういつもおなかが張って苦しい(そして激痛な)期間がまだ来てないのだけど、今ちょうど生理予定日を超えたところです。先月注射で排卵が止まったと思うので今月は生理が来ないかなーでも2本目を打たなかったので、今からがんばって排卵準備が始まってるのかなー。という感じです。片頭痛が毎日続いていたのが、少し弱まった感じなので、デカペプチルの効き目も引いていってるのかも・・・。

そして、シーリアックの旦那さんを持つ同僚が、最近誕生日でした。イギリスでは自分の誕生日に自分でバースデーケーキを同僚や友達に振舞います。そこで私の分はわざわざグルテンフリーのカップケーキを作ってきてくれました。旦那さんもグルテンフリーのケーキを食べるしね。うちの職場では仕事中もおやつをもりもり食べてます(笑)。なので私もみんなを見習い(笑)、朝のおやつにグルテンフリーキャロットカップケーキをいただくことにしました。

2,3口食べて、私に異変が。のどの奥がむずむず?ぴりぴり?なにやら変な感じがして咳が出てきて、すぐに首を絞められてるような息苦しさがはじまり、息ができなくなりました。せきをしていたけれど段々せきをするのもつらくなり、まわりにいた同僚もかけつけてくれ、むせたのか?水をのめ、と何か言ってくれたりもしてましたが、なんだか意識が朦朧。しばらくして、前かがみになってせきをし続けていた私をオフィスの椅子から落ちないように支えてくれてた人が、私を椅子の背もたれにもたれさせてくれたら、少し息が楽になり(気道が少し開いたのか?)、だんだん落ち着いてきました。

朦朧としてましたが、目を開けるとオフィスの人がみんな回りにいるし、ほかの科から呼ばれたファーストエイダーが目の前にいて心配そうにしていました。なんだかぐったりしてたけど、何とか持ち直した感じです。ケーキが気道に入ったのか?むせたの?と聞かれたけど、その時はわからず。むせた感じではなかったけど。右胸も痛くなったので、また12月のときのような胸イタの症状か?もしかしたら、気胸?と思ったけど、でも生理中じゃないし。胸イタはせきをしてるときにはじまったから、順番が逆だ。

みんながケーキを持ってきてくれた同僚がケーキに何か入れたんだろうと、(冗談で)済ませようとしていました。まあ私も落ち着いてきたし。落ち着いてはきたものの、のどがイタかゆくて、できたら、手をのどに入れてかきむしりたい感じ。せきもまだ出る。よくよく聞いたら、グルテンフリーケーキを作ったグルテンフリー粉にはバックウイート、つまりそば粉が入っていたのだそうです。きっと私はそれに反応したのだと思います。

家に帰ってからは、おなかが痛くなり、トイレの住人になりました。こどもをむかえにいく時間までほとんどトイレにこもってました(泣)。たまたま持っていたスマホで、そばアレルギーを検索。食べてしまったら、吐くか、水を飲んでアレルゲンを薄めるか。私はもう吐くには時間が遅いだろうと思いトイレに座って、洗面所の水をがぶがぶ飲んでました。効果のほどはわからないけど、まあ脱水にはならないね。腸が空っぽになったころ、こどものおむかえ時間。吐き気を我慢しながらむかえに行きました~。下痢はそのあたりで決着がついた感じ。その後1日くらいは胃が痛かったり、食後吐き気が強かったり。

初めは4年位前、日本に帰るときの機内食で、茶そばかなんかがでて、それを一口か二口食べて、何か口が変だなーと思いつつそれ以上食べなかった。口の中がぴりりとしていやな感じがしたのです。のども痛くなり、そしてその数時間後お腹の調子が悪くなりました。でも風邪でも引いたかと思ったと思います。のどが痛くておなかが痛くなるなんて風邪の症状だし。

次は3年前かな、日本で年越しそばを食べたとき。そば2,3口でせきがたくさん出て、ぜーぜー言った覚えがありました。のどがイガイガもありました。このとき機内食のそばとこのときのそばを関連付けて、私はもしかしてそばを食べないほうがいいのかもと思ったのです。

まあイギリスにメインで住んでると日本食スーパーで高いそばを買うか、日本からそばを持ってこなきゃそばを食べることはありません。私の住んでる町には日本食スーパーはなく、まあ最近日本食は「トレンド」なものになってきて、スーパーでもときどきSobaが売っていますが。でもまあそばを買わなきゃ、そば粉が入っているものはないものです。

グルテンフリーをはじめるまでは。ヨーロッパでもフランスとかではクレープにそば粉が入ってます。そば粉はBuckwheatっていって、Wheatって名前がついてるのにグルテンフリーみたいですねぇ。ややこしー。

今日GPに行って、グルテンフリーで結構お腹の張りがいい感じで続けたいんだけど、びっくりするところにそば粉が入っていて、知らずに食べたら危険かも。もし間違って食べた時はどうしたらいいかそれを聞きたいんですが、といったら、まあそれは食べないようにするしかないね。といわれた・・・。とりあえず病院で検査を受けるまでは人から手作りの物はもらわない(!)ようにといわれた。(検査を受けたって、体質は変わらないじゃないか)。そしてあっという間に大学病院のアレルギー科にリファーラルされました。予約はいつになるかはわかりませんが。

そしてグルテンフリーで調子がいいというとグルテンの耐性も検査してといわれ血液検査を来週することに。血を取るのかぁ。という話を例の同僚に仕事に行ったときに話していたら、シーリアックの旦那さんが血液検査をする前にはグルテン入りの普通の食事に戻さないといけなかったよ、じゃないとちゃんとした結果が出ないから。来週検査なら、今からケーキを食べたら?といわれた。えー、だって食べたらおなかが張って痛いんですけど。そんなこと一言もGPは言わなかったんですけれどもー。私ちゃんとグルテンフリーダイエット中ですって言ったし。

おもいついて、イギリスの内膜症のフォーラムで聞いてみたら、やっぱりグルテン入りにもどさないとちゃんとしたけっかが出ないといけないらしい。グルテンいりいっぱい食べてねと励まされた・・・。ううう。わたしグルテン耐性検査する意味あるのかなぁ。でもするなら排卵してなさそうな今だよなぁ。

あーあ、今日GPの帰りにグルテンフリーパンも買ったし、明日ネットスーパーでグルテンフリーグッズがいっぱい来るのになぁ。ちょっとグルテン入り食べるのがもうすでにちょっとこわくなっている。内膜症の痛みはないけど、癒着の痛みはつづいているからさー。1週間の辛抱だ。

あ、ケーキを食べ続けよう(爆)。


0 件のコメント:

コメントを投稿