2012年8月17日金曜日

地元の婦人科クリニック受診

総合病院の婦人科を受診して、10日くらいたちました。ディナゲストを毎日朝晩と飲んでいますが、痛みがなかなかひかないし、ブスコパンを一緒に飲み続けていいのかちょっと不安だったためです。このクリニックは本院が内膜症に強かったり、不妊治療に力を入れているところです。私が行ったのは分院のほうで、不妊治療がメインのところでした。でも家から近かったことと、不妊治療に強いところは内膜症にも結構詳しいとどこかで読んだので、行ってみました。地元にかかりつけ医があるといいなと思ったこともあります。

初診なので予約はできず、2時間くらい待ちましたが、先生はとても親切で、親身になってくれ、結構長い時間をかけて話を聞いてくれました。内診もありましたが、ここのエコーで始めて、「右の卵巣と子宮がくっついてるねー」といわれました。左側も見ましたが、そちらはくっついていないそうです。やっぱり癒着は右なんだなー。

下血があると言うと、腸まで行ってる可能性かなりあるねーと言われました。大腸検査をしたほうが言いかと聞くと、私の癒着は右側なので、検査をしてもかなりつらいだけで、内膜症だといわれるだけだと思うから、特にしなくてもいいといわれました。腸閉塞にはなる可能性は低いけれど、私のQOLを考えると、「もし君が私の妻だったら、全摘手術を勧めます」と言われました。

この私のかなりひどい痛みが続く生活にとても寄り添ってくれ、全摘にフラッと来る様な説得力。もし全摘を決心したら、先生のところでしてもらえますか?と思わず聞いてしまいました。でもそれは「おすすめできません」と(泣)。なぜなら私は腸に癒着してるので、万が一を考えると外科のある総合病院で手術を受けたほうがいいそうです。

やっぱり全摘かー。2人目のこどもは年齢的に妊娠できたとしても育てる体力があるかどうか。でもほしくないか?ときかれたら、「ほしい・・・かも」自信はないかも。でも旦那は一人でいい派。なのできっと2人目は作らないだろうけど、でもやっぱり全摘となると躊躇してしまいます。今妊娠して出産したら、生理が1年半は止まるだろうなー、歯のない赤ちゃん、また抱っこしたいなー、おっぱいを飲む赤ちゃんがちょっと懐かしい。でも夜中に起きて、オムツや授乳できるかな。2歳3歳になったころ、走り回るこどもを走って摑まえる体力があるだろうか。

そこんとこを考えると、ちょっと無理だろうなー。

それに全摘すると長いことホルモン治療をしないといけないだろうし、できたらだましだましでも残しておきたい。せめて後3,4年は残しておいて、それでも痛ければやっぱり全摘、なのかな。45を過ぎれば妊娠もかなり難しいだろうし。あきらめもつく?ホルモン治療ももしかしたらいらなくなるかな?今全摘するよりは期間は短くなるだろう。

私に決断できるときが来るのかなー。激痛の時はイマスグ手術してーとか考えてるんですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿