2013年12月11日水曜日

12月のおなか痛、クリスマススペシャル

来ました、12月のおなかイタ。それはまず片頭痛から始まりました。

5日の木曜日はすこーし頭がだるいような、目の奥がだるいような感じ、疲れたのかな、と思ってました。

6日の金曜日は午後から片頭痛、イミグランを1錠。3時にこどもをむかえに行ってから、おやつをあげて、こどもが遊びに行って、テレビを見てる間、休む、という感じで何とか乗り切り、旦那が少し早く帰ってきたので、夕ご飯作りを交代してもらい、なにか簡単なものを作ってもらいました。昨日の残りもあったし。

7日の土曜日は旦那の実家のそばでクリスマスイベントが午後からあるので、サンタも来るとこどもに告知してしまった手前、実家で昼ごはんをご馳走になり、サンタに会いに。寒い外を歩いているうちにだんだん片頭痛が戻ってきたようで、2時過ぎにはもう頭がずきずき。運転するのは私なので(旦那は免許なし)、運転し終わらないとイミグランが飲めないので、早く帰らせてもらう。30分がんばって運転。家に帰ってまずイミグラン。2日目で2錠目なせいか30分くらいで頭痛は楽になる。なんだかなおった瞬間がわかった感じ(笑)。でも副作用か頭がふわふわ、だるーくなるのはもれなくついてきます。

その日の夕方から、おなかがだんだん痛くなってきて、生理周期18日目で、まだ痛くなるにはちょっと早いはず、と思いなんで痛いんだろう、とイミグランで頭がぐるぐるしながら考えてました。生理周期が28日くらいになってから、おなかが痛くなるのは生理周期21日くらいから。まだcちょっと早いよ。今週末はおなか痛くならないはずで、することいろいろ計画してたのに。とりあえず、ナプロキセンを飲んで、おなかにホットクッションを入れて、横になっておく。ちょっとしてから、ブスコパンも飲む。

8日の日曜日もなんだかずーっとおなかが痛い。鈍痛はずーっとあるし、激痛も何度も来た。新しい携帯(スマホ)をかったので、お薬の見忘れ防止アプリを入れて、時間が来たらアラームがなるようにしたので、ナプロキセンとブスコパンを定期的に飲んでいる。これ以上飲めないので、TENSマシーンも併用。それでも夕方には激痛。

昨日旦那の実家で、旦那のお母さんにクリスマスに親戚が集まるんだけどこの日にこれる?ときかれた。がっつり生理の日にかぶっていて、きっとお腹は痛いは息苦しいは胸も背中も痛い最悪の日になりそう。旦那のお母さんも私の調子が悪い、内膜症があることなど知ってるので、一応体調と相談してみるといっておいた。こう痛いときに、体調と相談しないと、こういう計画も立てられないと思うと、なんだか涙が出てきた。きっとホルモンのせいだろう。PMSのせいもあるだろう。イラつきはホルモンのせいにして、泣いてやれ!おなかは痛いし、いらいらするし、ギャーギャー泣いていたら、旦那がよしよししてくれたけどそれもなんだかいらだった。一人にしてほしかった。

でもこの日のわたし、危なかった。窓を前回にして、飛び降りることを考えていた。まあ、うちは2階建てだから、飛び降りても死ぬことはなく、足の骨を折って、おなかが痛い上に足の骨を折って余計に痛い所が増えて自業自得ってことになるだけだっただろうけど。そして、抗うつ薬も出されて飲む薬が増えて、胃が荒れるだけだ。飛び降りなかったのは、5歳のこどもがいたからだ。産んどいてよかった。あんな手のかかるかわいい子を置いてはいけないと、思いとどまったのだ。あんな手のかかるこどもは旦那では面倒は見れない、わたしがいないと駄目だ、あんなかわいい子が育つのを、旦那が独り占めるするのはずるい(笑)、そう思って思いとどまったのだ。旦那は大人だから私がいなくなっても、悲しんではくれるだろうけど、一応生きては行くだろう。あ、でもこどもは適応能力高いからなー。どうかな。

最近、同僚の親戚が自殺した。その人もつらかったんだと思う。でも、死んだら終わりだよなーとしみじみ思った。痛みの真っ最中とか、これから「あの」痛みがやってくるという絶望のとき、このまま息が止まったら楽だろうな、と思うことがある。もちろん、私よりつらい病気の人はたくさんいると思うけど、この痛みよりいたい痛み、世の中にはたくさんあると思うけど。でも痛いものは痛い。

ちょっと薬飲み過ぎで変な考えですね。シツレイシマシタ。

今週のお薬
起床時 ランソプラゾール(胃薬)
朝食後 ナプロキシン250mg(痛み止め)、トピラメート(片頭痛予防薬)
10時  ブスコパン(鎮痙攣薬)2錠
昼食後 ナプロキシン
15時半  ブスコパン2錠
夕食後 ナプロキシン、トピラメート
22時  ブスコパン2錠
TENS(低周波)マシーンを1日2回

先月はロキソニンをナプロキシンの代わりに飲んでいたのだけど、イギリスではロキソニンが手に入らないので、日本から持ってきたロキソニンがなくなったので、ナプロキシンにかえました。ナプロキシンはロキソニンと同じような感じですが、ナプロキシンはロキソニンより効き目が長い代わりに効きはじめが遅く、胃が荒れやすい、ロキソニンは早く効いて胃に優しいらしいです。これだけ飲んでても土日は激痛でした。月曜日も結構痛くてつらかったけど、火曜日はどんつうは会ったけど激痛はなくふっと楽になりました。きっとナプロキシンが効いてきたのかな。

痛みの減った火曜日もこれだけの薬を飲み続けました。今日の水曜日は朝仕事中と夕方きつい痛みがあってつらかったけど、週末よりは楽。いつもは痛くない時は痛み止め飲み忘れちゃうんだけど、スマホのアプリアラームが教えてくれて(笑)。これで明日は少しは楽になるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿