2014年1月5日日曜日

1/5 PMS大爆発

前回「ポジティブシンキング」とか新年の抱負を書いた私ですが、新年5日目にして、ホルモンに負けました(泣)。

きっかけは旦那がやったちっぽけなポカ。いつもなら「もう!」と軽くやり過ごせることなのに、この日はホルモンのせいかもう泣くは叫ぶは何かを破壊したい欲求に刈られまくるはで、大変でした。

こういうとき旦那は、慰めようとしつつも、私にかまったりしようとしつつも、問題を解決しようとせずに、こどもを外へ連れ出そうか?と提案してくる。わたしがしてほしいのはそれのどれでもなく、どうしてそういう問題がでてきたのかそれを解決してほしいだけで、そういうことがつぎにおこらないようにしてほしい(それは簡単に解決できることだと私は思ってる)だけで、別によしよししてほしいわけではないのです。

いつもは旦那も怒って出て行ってしまうのですが、今回の私の爆発力はいつもよりすごかったようで、私も逃げないでちゃんと話してほしいと言えたので、何とか私の気持ちも落ち着きお互い謝り解決しました。

私は毎月こんなPMSがあるわけではなくきっとイギリスの長くて寒くて暗ーい冬がかんけいしているのだと思う。イギリスでは冬にSAD(Seasonal Affective Disorder)になる人がいて、日本語では季節性情動障害というらしいです。日照時間の短くなる冬の間にウツになるのです。なんせ昼の3時を過ぎたら薄暗くなり、朝は8時ぐらいまで暗いのです。つまり7時間くらいしか明るくない。その上曇っていたら一日くらーい。私のPMSは冬の間つらいような気がします。先月もおなかが痛いときにつらくなりました。ただでさえ毎月くる痛みがひどく長くなっているのだから、心が壊れてもおかしくないよな。

でもこの解決の後、旦那はこどもをつれて公園に行き、私は一人長風呂につかり元気を少し取り戻しました。ふぅ。お風呂つかると元気になるのはやっぱ日本人よね(笑)。さいきんいそがしかったり、体がだるかったりして、お風呂につかる時間や体力がなかったけど、そういうときこそ30分でもつかるべきだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿