2012年7月23日月曜日

7/23手術後4ヵ月半

もう手術後4ヵ月半もたちました。

朝一でフィジオに行った後、こどもと一緒に一日外を歩き回ってました。イギリスにしては結構暑い一日で、ノースリーブの肩の日焼け止めを塗りそこねたところが赤ーくなるほど。そんな暑い一日を歩き回った後の足です。

左足と比べると、若干腫れてる感じがします。足首は相変わらず一日歩いたあとはかなりだるいです。





グーにするとグーっぽく(笑)なって来ました。












足の指の裏が腫れてます。たくさん歩いたので足の裏が赤くなりじんじんしています。












だいぶそれるようにもなりました。













パーにすると親指と小指がまだついてきません。











グーを横から見ると曲がり具合がだいぶよくわかります。左足は外反母趾の骨の部分から曲がっていますが、右足はそのところが曲がってません。これが普通なのかな?



フィジオでは、あまり動かない小指が心配と言うことを伝ええたら、自力で動かせるから大丈夫、といってもらえました。まあ動かす運動をよくすればいいみたいです。後はつま先立ちになる運動。足首を鍛え、ふくらはぎの筋肉をつける、正しい歩き方をすることを続けていけばよくなるそうです。本当は今日でおしまいだったのですが、おしまい、と言われるとちょっと不安な私、日本から帰ってきたら、もう一度見てもらうことになりました。そのときが最後です。

日本へは8月に3週間行きます。暑くて足が腫れそうだ。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿