2014年3月28日金曜日

3/21デカペプチル、中止

デカペプチルの副作用が強くて2本目を打つかどうか迷いが出てきました。私の副作用は、ムードスイング、片頭痛。2年前に打ったゾラデックスは片頭痛の副作用はあったけどムードスイングはなかったと思います。なので、どうせ片頭痛の副作用が出るなら、ゾラデックスに替えてもらえるかGPに相談してみようと思いました。

ムードスイングは躁鬱よりは弱いかな、浮き沈みが激しいくらいで、山あり谷ありって感じです。リベアルを飲んでいた時はなかなかあがってこれなかったけど、リベアルをやめてからは沈んでる時間が減ってきて、3週間たってやっと外に出る気になったかな。まあ仕事は行ってたけど、必要最低限なこと以外はしてなかったな。3週間たってやっとガーデニングとかしはじめた。ガーデニングはセラピューティックだからね。

でも少し体を使うとヘロヘロに疲れてしまう。そしてあまり疲れすぎるとオーラが出てきて、片頭痛。片頭痛は3日に1度くらいきている。弱い時はなるべく薬を飲まずに夜こどもと一緒に8時台に寝てしまうと次の日の朝には治ってることもあるけど、やっぱり薬を飲まないと2日目の午後とかに戻ってきちゃう。

片頭痛になると皮膚が痛くなることがわかった。今までも何度かあったのだけど、皮膚が痛いのはホルモンの関係かと思っていた。まあ片頭痛がホルモンの変化できていたから、片頭痛がきてるということはホルモンが変化しているときということだったんだけど、今回は3日に1度くらいだもん、ホルモンのせいじゃないかなと思い始めました。片頭痛のときに皮膚が痛い、たとえば、片頭痛のときに手を洗うと水が張りのように手の皮膚に刺さるように痛く感じるのです。手だけではなく、もしシャワーを浴びていたら、体全体が針で刺されている感じで痛みます。まあ初めの何秒かで、我慢していたらだんだん慣れてくるのだけど。頭を洗うと頭皮も痛い。なんだろう。やっパリホルモンの関係かな。今はホルモンがぐちゃぐちゃなのかな。

GPに、片頭痛はトピラメイトを増量してから、オーラが前よりは減ったけど、時々右目が見えてないときがある(私が片頭痛になると痛むのは頭の右側ばかりです)。見えてないのは数回ですぐ見えるようにはなるけれど、というとGnRHの注射自体ストップしたほうがいいのではないかと思うから、大学病院のコンサルタントに連絡してみるから火曜日の注射の予約はキャンセルしてといわれた。

私としてはGnRHの注射を打たなくてもいいとなると副作用に悩まされずにすんでうれしいけれど、次のラパロをしてもらえなくなったりはしないだろうか?ときいてみたが、でも副作用が強いみたいだから、といわれた。まあそうだけど。

この片頭痛のおかげで、私はホルモン治療系はできないみたいだ。ピル系もダメだし。でもホルモンをいじるのは私には向いてないんだなとこんかいすごくわかった。はっきりいって、私はGnRHの注射は2度と打ちたくないな。ゾラデックスに替えてって言わなければよかった(笑)

片頭痛の副作用より、ムードスイングの副作用のほうが、私的にはとてもつらかった。へん頭痛は自分が痛いだけで、薬を飲んで寝てればたいていなおるが、ムードスイングは誰かにあたってしまう確率が高い。今までは物と旦那だったけど(ゴメン旦那)、いつかこどもにあたってしまう、その前にこの注射を終えたかった。3ヶ月だがんばろうと思ってたけど、その前に片頭痛で断念か?!それともこどもにあたってしまうかもというストレスが片頭痛をひどくさせたのかもしれんなー。

とりあえず2本目はキャンセルしました。いつごろ薬の効き目が切れるのかなぁ。いまのところ痛い週だけど、痛みはあるけど、痛み止めは飲まずにがんばってます。内膜症の痛みはあまりない感じで、癒着の痛みがこれなんだろうなー(引っ張られてるような感じがあったり、鈍痛が続く感じがある)。この痛みも結構痛いけどどれくらいまで我慢できるか。

痛み止めを飲んでいないせいか、胸が痛いのが困る。炎症を起こしてるのかなぁ。そんな感じがする。ちょっと疲れるとサチュレーションがすぐ下がる。90%とかまで下がって、92%くらいでうろうろ。そういう時は背中に鈍痛がある。おもたーい感じ。木曜日金曜日と忙しくしてたから、悲鳴を上げているのかも。少し休んでいたら、94,95%くらいまであがっていってくれました。特にぜーぜーはいってないんだけどなぁ。やっぱり疲れかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿