2014年3月28日金曜日

アイケヤレストランでグルテンフリー


かじったあとがあってゴメンナサイ(笑)。ひさしぶりにアイケヤに行くことがあって、グルテンフリーを始めてからは初めてで、ちょうどお昼にかかってしまうし私が食べれるものがあるかどうか心配で、行く前の日にネットでいろいろ調べたのですが、どうやらこどものフィッシュフィンガー&チップス(魚フライと、フライドポテト)はグルテンフリーだが大人用はグルテン入りだそうで、グルテンフリーダイエットの人はこども用のを二人分頼む(それでもその方が安くてお得)らしい。私はあんまりチップスは好きじゃないんだけどなーまあ最終手段だなと思いつつ、買い物もあるし行きました。

そしたら、メニューにこのようなおいしそうなのが載っていたので、スタッフの人にこれってグルテンフリー?ときいてみたら、確認してくれて、グルテンフリーだということがわかり、その上、ソースもグルテンフリーだとう言うではないですか!まあデイリーは入ってそうですが、でもおいしそうなので、ソースもかけてもらっちゃいました(笑)。この丸いのはポテトとブロッコリーなどが入ってておいしかったです。フードマーケットで冷凍で売っていたので買ってきました。

アーモンドケーキもグルテンフリーでしたが、私はアーモンドのフレーバーはまあいいけれどあまり舌触りが好きでないので、旦那が食べてるのを一口もらいました。でもやっぱアーモンドが・・・。

フードマーケットの冷凍で売っているブルーベリーケーキもグルテンフリーでしたが、レストランにはなかったので、買って来たので、そのうち食べてみようと思います。

写真に載ってるポテトチップスももちろんグルテンフリー。おなかがいっぱいになったので、後日食べました。ポテトチップスを買うなんて私にはあまりないことなんですが、グルテンフリー食にありつけるかどうか不安だったので、とりあえずグルテンフリーなものは手にとって見ました(笑)。私は今までジャガイモは肉じゃがとかの煮物しかあまり食べなかったのですが、グルテンフリーにしてからは、ジャケットポテト(ジャガバタのようなもの、具がバターだけではなくもっといろんなおかずを入れます)とか、ポテトをゆでたものとかでイギリス料理っぽいものも作るようになりました。

まあねぇ、イギリス料理って言っても、ポテトと野菜と肉系をさらにのせておけばなんとなくいぎりす料理っぽく見えるのが楽チンですね。洗物も少なくてすむし。日本料理系だとお茶碗や味噌汁茶碗、おかずのお皿、それ以上使うし、ディッシュウオッシャーで洗うにしてもいっぱいになってしまいます(笑)。

グルテンフリー、自分で料理すれば何とかやっていけそうですが、おなかが痛いときや、片頭痛のときなど、料理したくない時につらいなぁ。電子レンジでチンしてすぐ食べれるものでグルテンフリーなものを常備するとなるとお財布に厳しい値段になりますなぁ。普段からたくさん作って冷凍庫にストックして置けばいいのだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿