2014年3月10日月曜日

2/24婦人科受診 デカペプチル1本目

去年の10月に受けたラパロのフォローアップの診察日がやっと来ました。今回は旦那に午後休んでもらって一緒についてきてもらいました。

ラパロの診断結果には大して内膜症がみられず癒着ががっつりあったとそんな風に書かれていたのに、ラパロ中に取った写真を見ながら、子宮の裏側やこことここに内膜症があってとか、こことここが癒着といわれ、結構内膜症あるじゃん、と愕然としました。痛いはずだ。

癒着は結構あって、お腹の壁側にくっついているので、腸が動くと痛みが増すようです。だから少しは鎮痙攣薬のブスコパンが効いてるのかな?

コンサルタントは、胸が生理周期にそって痛いのが、内膜症が理由かどうか、そしてどれくらい骨盤内の内膜症の痛みがあるかどうかみるために、3ヶ月間排卵をとめる注射をしてみる事を提案しました。このような排卵をとめる注射、3年前にゾラデックスを3ヶ月打ちました。打ってる間は痛みがだいぶ引き、排卵が2ヶ月目からは止まるので、止まってる間は生理は来ません。生理がこないので、内膜症も育たず痛みも激減します。まあ人にもよるけど大多数の人は痛みがほとんどなくなります。2年前のゾラデックス中私は持病の片頭痛がひどくなり、前兆のオーラがすごくなりつらかったです、といったら、じゃあ、デカペプチルに替えてみよう、そして、HRTのリビアルをつけよう、ということになりました。

デカペプチルは4週間に1回打つGnRHの注射です。ゾラデックスと働きは同じで、排卵を止めます。ただ止まるのはうってから次の排卵なので、私が一本目の注射を打った時点ではすでに今月は排卵してしまっていたので、今回は生理が来ます。その次の排卵をとめるのには有効になるハズです。今回は痛みも変わらず来るよといわれてました。

ええ来ましたとも。痛み。ドクターが言わなかったことがあります。排卵をとめるようにする薬を注射したので卵巣はそんなこと急に言われてもびっくりして、逆にエストロゲンを出しまくってしまうそうです。出して出して出し切ると、ああもう休憩と閉経状態になります。エストロゲンは内膜症を育ててしまいます。出して出して出しまくってる状態をフレアアップといい、エストロゲンが出まくっていると内膜症の痛みというのはもうお願いだからハラかっさばいて全部出して、おねがいおねがいおねがいって地獄の閻魔様でも呼び出したいくらいのこの世のものでないような痛みが襲ってきました。

私の場合、注射を打ったのが、運悪く、一番痛みがひどい週にかかってしまったから、フレアアップがそれにましていつもより100倍くらい痛かったんだと思います。いつもの痛み止め(ナプロキシン)よりもう一段階強い痛み止め(ディクロフェナック)を飲み続けていたのにもかかわらず、ちっとも痛みはひかず、ソルパドール(コディンが30mg入っているのを一回2錠まで飲める)やトラマドール(私のGPが処方できる一番ついよい痛み止めーオピオイド系)も併用しても、痛みで2回も失神したくらいです。もし閻魔様がホントに来たら神様に見えたかも。

まあそんな3週間を過ごし生理も無事(?)終了。自分でもよく耐えたなぁ。何度もGPに行ったり電話したり、いろんな薬のの飲みすぎで、吐き気止めを飲みながらの毎日でした。でも仕事は休みませんでした。トラマドールを飲むと眠気がすごく、そのくせ、夜中吐き気でほとんど眠れず日中の眠気は倍増。眠気がひどいことがわかっていたので、休みの前夜まで飲むのを我慢。木曜日の夜飲んだのですが、金曜日は眠くて、昼間こどものおむかえに遅れたら困ると必死で目をあけていました。そしてこどもが家に帰ってきてからはこどもにおやつを与えテレビの前に二人でソファーに座り私はうつらうつら。30分くらいは眠ったと思います・・・。

HRTがまた曲者で、私には全然あわなかったのかどうか、かなりうつ状態になってしまってました。リビアルってすんごいちっちゃい錠剤で、それを一日一錠飲むのだけど、あれがすごい。あんな小さいのが、私をどん底に落としてくれました。もう何をしてももう何もかもがダメな感じで、PMSとは比べ物にならない感じで、というか種類が違う感じでした。何か逆らえない感じで。なんというか、PMSなら、ああ、いまはPMSなんだ、しょうがないな、お風呂でも入って気分を切り替えよう、好きなことして気持ちをリフレッシュしよう、チョコレートでも食べちゃえとか考えられるのですが、このうつ状態というのはもう自分が自分でない感じでどうしようもないんです。

もうヤバイと思って、ある晩、リビアルを飲まずに寝た。というか、もうどうでもよくなって、ふて寝したって感じか。まあ夜中にすぐ起きちゃって、悶々として、結局つらい夜になるんだけど。でも次の日うっすらと楽になってる自分に気づき。こいつか!、リビアルのせいか! と最初は注射かリビアルかどっちがウツにしてるかわからなかったんだけど。

リビアルはHRTなので更年期の症状を押さえるために出されるものなのだけど、まだ症状が全然出る前から、飲めといわれて、素直に飲んでいた自分。考えてみたら、フレアアップのときって、エストロゲンがでまくってるんだから、更年期症状が出るわけないよね。きっとホルモンバランスが思いっきり悪くなっていたんだろうな。

コンサルタントに処方されたリビアルなので、とりあえず自分でやめちゃったものの、GPにやめちゃったけどいい?と3日後くらいに事後報告。予約が取れたのが3日後だったのだけど、その3日間で片頭痛のオーラが増えた。やっぱりリビアルをやめたからかな。トピラメイトを増やしてみることでオーラが増えたことに対処することに。結局飲む数の錠剤は変わらずー。まあリビアルは飲まなくてもいいことになってよかった。

今回の胸イタはそんなにいたくないようなかんじもするけれど、痛いというか、イタ熱い感じがしてなんだか違和感がある。胸の中で何が怒っているのかわからなくていやな感じ。熱い感じが何なんだろう。ジュワッって感じでイタ熱い。息苦しさはあまりない感じかな。あんまりぜーぜーしてない。デカペプチルのおかげ?

0 件のコメント:

コメントを投稿