2012年5月11日金曜日

5/11フィジオセラピー3回目

今日はフィジオセラピーの3回目の予約の日でした。フィジオセラピストのローラは今日もにこやかで、あ、靴買えたんだね、といってくれました。たくさん患者がいるだろうに、私が2週間前にサンダルしかはけなくて雨の日困ってるとか言ったことをよく覚えているなぁ。1時間運転して買いに行ったの、といったら、足はどうだった?と聞かれました。行きはまあまあだったけど、帰りは買った靴をはいていたけど、痛くて途中でサンダルに履き替えたけど、それでもアクセルやブレーキを踏むときに足が痛かったといいました。まあまだ仕方ないよね、と優しい。

足の関節を動かしてくれ、これは痛いけど、やってもらえるとその後すごく歩きやすい。見よう見まねで自分で家でもやってみるけど、やっぱり自分で痛めつけるのはこわいし、自分側からやるのは難しい。これを毎日やってもらえるといいなぁ。

その後歩き方のチェック。「かかとから足をつけてつま先でける」をするんだけど、なるべく考えないように歩いてね。そのうち無意識にできるようになるよ、と励ましてくれました。かかとのバランス強化のために右足だけで立つ訓練や背伸びの運動、屈伸運動などいろいろしました。

前の予約のときよりはよくはなっているけど、思ったよりよくなっていなかったみたいです。

ふくらはぎの筋肉を強くするために、ローラが足を延ばして座ってる私の足首を曲げて、私がローラの手を足で押すようにして5秒、その後ローラが私の足首をもっとまげて、私がローラの手を足で押すようにして5秒を3,4回限界まで繰り返しました。とにかくふくらはぎをのばす運動が効果的だそうです。

今回はふくらはぎ強化、背伸びの運動、右足だけで立つ練習を中心にしました。こどものころからちゃんと歩けてなかった私は人と違う足首の筋肉を使って歩いていたようで、外反母趾の骨がなくなったらバランスが取れなくなったようです。だって外反母趾の骨とともに30年余り歩いてきたんだもん、練習するしかないよねー。

次の予約は3週間後。それまでによくなっていなかったら、トレッドミルに乗せると言われました。この足でのるのは、なんだかこわいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿