2012年5月31日木曜日

フィジオ4回目

今日はフィジオ(リハビリ)へいってきました。前回から3週間あいています。私の担当のローラは一目見て、うん、だいぶうまく歩けるようになったねといってくれました。とりあえずほめられてほっ。

前回は歩くときにしょっちゅうよろけていたよといってました。そういえばそうかな。

今日は雨がぽつぽつ降っていたのでサンダルではイヤだなと思い、だいぶ前にはいていた靴を履いてみたら履けたので(嬉)、おんぼろでしたが、それを履いてきてました。その靴の歩きやすいこと!サンダルはヒールがあるわけではないけれど後ろが気持ち上がってるので、やっぱり歩きにくく、引きずってしまいます。このおんぼろ靴は3年ほど前に日本で初めてオーダーメイドのインソールを作ってもらった時の靴です。かかとの内側とかは擦り切れててみっともないのですが(笑)。

この靴を履いてみて笑えたのが、革靴なので外反母趾のでっぱりがあったところはそのまま出っ張っているのですが、もうその骨がないので、履いてみるとそこんところが空洞になっています。笑えるやら嬉しいやら。

今日は足を見せて、ローラが関節を動かしてくれた後、廊下を歩いて見せました。前回は引きずらないように歩くとしょっちゅうよろけて、ローラに腕を持ってもらったりしたけど、今日は一人で歩けました。片足で立つのはまだ右足は10秒も立てないけど、3週間前は5秒も立てなかったんだから進歩です。つま先立ちは右足だけでやるとまだつらいです。

ジムのほうへ移動しトレッドミルに乗りました。最高時速3.9マイルまでいけました。歩いたのは数分ですが、バーに両手でつかまっていた私に、手を離せる?といわれ、右手を離しました。ローラが私がマシンから落ちないように、背中を押さえててくれました。左手も離してみようか?と私が提案したのですが、両手離しにしたら、ぐらぐら出歩けませんでした。まだ筋力がなく、バランスが悪いからみたいです。

トレッドミルの後は、階段(ジムにいきなり2,3段の手すり付きの階段がある)で、つま先だけで段に立ちかかとを上げ下げする運動、小さなマット(フォームでできているのかな?)の上で片足で立ってバランスをとる運動(左足でまずたって、次は右足で)、一人用の小さなトランポリンでやっぱり片足立ちになりバランスをとる運動をしました。

新しいエクササイズメニューをプリントしてもらって、次はまた3週間後です。

0 件のコメント:

コメントを投稿