2013年1月29日火曜日

ベーターブロッカー1週間後。

片頭痛の予防薬を飲み始めて1週間。夜ご飯を食べてから飲んでます。飲むと眠くなるので夜ぐっすり眠れるかな、と思ったのだけど、夜中に何度も起きて、昼間眠いです。昼間眠くてだるいのは副作用なのか夜起きるから眠いのかはわかりませんが、眠くなるのは副作用のひとつだそうです。

ちなみに新しい薬をもらったら、自分では薬の副作用の説明部分は見ないようにしています。見ちゃうとこれもあれも副作用で出るかも、と構えてしまうし。でも今回は薬の勉強を先にしていったのでうっすらとは知ってます。薬の説明書は旦那に読んでおいてもらいました。そして、私に何か変化があったときに、こういう感じになったというと、それは副作用だから大丈夫(?)と教えてくれます。


今日ベータブロッカーを飲み始めて初めて片頭痛になりイミグランを飲みました。イミグランも痛みが治ったら、眠気と頭がふわふわする副作用が来るのだけど、夜ご飯を食べて、今夜のベーターブロッカーをまだ飲む前だったのに、めまいがすごくなって、ソファーに倒れこんでしまいました。偶然めまいがひどくなったときにソファーの前に立っていてよかった。このめまい今までの中のめまいでかなりひどいほうに入ります。旦那が、ソファーに寝かせてくれたんだけど、横になっていてもソファーから落ちていくような感覚が取れませんでした。がんばって目をあけて落ちていかないことを何度か確認してしまいました。

これはイミグランの副作用なんだろうなぁ。耳鳴りも最近パワーアップしてる。ベーターブロッカーを飲み始めて音が大きくなったから、もしかしてそのせい?と思ったけどどうなんだろう。1日飲み忘れていたけど、耳鳴りが小さくなったわけではないから違うのかな。

耳鳴りは治らないって聞いてるけど、ちょっと日常生活に支障をきたしてきつつあります。今までは車の運転中や、テレビがついている部屋など音が出ているところでは聞こえてなかったのに、ここんとこずーっとうるさいです。24時間ずーっとなってる。耳も痛いときがある。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私は二年半前に右の外反母趾手術を受け、それからしばらくしてこちらのブログを時折拝見させていただいてます。
    今49歳で更年期障害歴10年近くなります。
    月経が完全に終わったのは42歳で38歳の頃軽い子宮内膜症なので低用量ピルを婦人科に勧められ試した事があり、その時の副作用は夜中に三時間位吐き気と下痢、どちらも実際には何も出ないのですがトイレに居ないと今にも出そうな苦しい状態でした。
    その副作用を二週間位我慢してピルになれていきました。
    半年ほど続け婦人科に行くのが嫌になり途中でやめてしまいました。
    私の場合子宮内膜症の治療を始めたのは月経痛ではなく、治療により妊娠の可能性があるかもというものだったのです。
    妊娠については諦めていましたが月経の量は多くやはり子宮内膜症が治るならとピルを飲み始めたのです。
    飲み終えて検査に行かなかったので子宮内膜症が治ったのかは不明です。
    その後月経がなくなり子宮内膜症とは縁は切れたという事なのかと思います。
    その後の更年期障害はホットフラッシュがひどく、ここ二年位は少し軽減したかなと思っていますがまだまだです。
    更年期障害は早く始まった人は長いと聞いた事があります。
    真冬に電車の中で扇子で顔を扇いでいるのももう恥ずかしくなくなりました(笑)。
    私事ばかりで失礼しました。
    いつもとてもつらそうなのに日本と違い、イギリスでは自分の行きたい時に行きたい病院に行けないというのは本当にお気の毒です。やはり日本は恵まれているのですね。
    友人に子宮内膜症の手術を受けた話しを何人かに聞いた事があります。
    長い間とても辛い思いをしてきたと。妊娠中に子宮内膜症が見つかり手術した友人もいました。
    皆それぞれ症状は異なるので手術をすれば治る、また手術はできない等いろいろだと思います。
    話しは変わりますが、外反母趾手術のその後は如何ですか。
    私はデルモ法という手術法でした。外反母趾部分の痛みは無くなりましたが歩く時の踏み返しが痛くて以前の靴は全く履けない状態です。
    手術してない方がもっと痛いのですが、した方もまだ痛いのでしてない方は手術に踏み切れないのです。
    同じ手術した方でも全く痛みの無くなった方がたくさんいて、何故なのかなぁと自分の足をうらめしく思ったりします。
    長々自分の事ばかり失礼しました。
    イギリスは私が旅行に行きたい国No.1なので特にこちらのブログに興味があります。長いコメント失礼しました。

    返信削除
  2. ルルさん、コメントありがとうございます。つたないブログを見ていてくださってありがとうございます。ルルさんも外反母趾があって、子宮内膜症だったんですね。

    内膜症の痛みにとミニピルを試したのですが、痛みはあまりよくならずでした。医者はゾラデックスのようなもっと強い薬を使おうかといっていました。でもゾラデックスは片頭痛がひどくなったんですよね~(泣)。内膜症の薬はやっぱりホルモンをどうにかするのでそれのせいで片頭痛がひどくなってしまうようです。

    私の内膜症は腸にあるのではがす手術をすると腸に穴が開いてしまう可能性があり、人工肛門になるかもといわれました。でも日本の婦人科にかかった時は、人工肛門になることはめったにないけどねぇとは言ってましたが。手術はやはり躊躇してしまいます。特にイギリスでは…。

    42歳で月経が終わったのですね。更年期障害の症状はつらそうですね。私の子宮内膜症の痛みは月経が終われば楽になると思っていたけれど、その後は更年期の症状が出るかもしれないんですね。同僚で50を過ぎているのにとんでもない月経過多でつらい思いをしている人もいます。ホント人それぞれですねぇ。

    さて、外反母趾。私の右足は手術後11ヶ月はたちました。親指の痛みはほとんどないのですが、足首が痛かったり、術前に比べてすごい疲れやすくなったりしています。外反母趾は小学校のころから30年は経っているので、ちゃんと正しく歩いてこなかったツケなのかな、痛みがなくなってからリハビリのエクササイズをサボり気味だからなのかなと思ってます。

    手術後の足先が冷えやすくなったと思います。もともと冷え性だけど、右と左を比べるといつも手術した右側のほうが冷たいです。やっぱり関係があるのかなぁ。

    ルルさんは手術後2年半たってもまだ痛いのですね。足の痛みつらいですね。まだ通院されているのでしょうか?歩くときの踏み返しの部分は私も長いこと痛みが残りました。今でもたくさん歩いたり、新しい靴で歩いたりするときなど、時々痛みます。あとじゅうたんのひいてない固い床をはだしで歩くとき踏み返しの部分が痛いときが多いです。

    デルモ法は手術跡が目立たなくていいですね。私は親指側と小指側に2本線がくっきりです(泣)。いつごろ薄くなるのかなぁ。

    イギリスに旅行にこられるさいはぜひご連絡を!(笑)。またコメントくださいね。
    長々とシツレイシマシタ。
    ではまた。

    返信削除