2014年8月26日火曜日

ラパロ後 1週間目

先週の今頃ちょうど手術室へ行くところでした。手術室へついたのが3時50分くらい、そして4時過ぎには麻酔がかかり、覚めて病室に戻ったのが8時過ぎ。手術は2時間くらいということだったので、リカバリーに時間がかかったようです。そういえばナースもそんなことを行っていたような・・・。

1週間たってやっと杖無しでもキッチンをうろつくことができるようになりました。2階へ行くにはやっぱり杖つきか、手すりに捕まって1段ずつのぼっています。2階に着くととても疲れます。

4つある傷口のうちおへそにはまだ大きな絆創膏を貼っています。シャワーを浴びて大きな絆創膏をはがしてみたら、粘着のところが四角く赤くなっています。去年のラパロのときも赤くなって、ナースにちょっとアレルギーっぽいねと言われて、やっぱりアレルギーなのかな。まあはがしてしばらくすれば治っていくと思うんだけど、しばらくはかゆいです。

今日は朝一で水を飲み、朝ご飯の後いい感じで便通がありました。ちょっとだけだけど、排便痛がつらくて(泣)。おしっこの後のおなかイタも前よりはいいもののまだ続いています。トイレがこわい。昨日の夜からコディンをやめてパラセティモルとナプロキシンを交互に飲んでいるので、この調子で便秘が治るといいなぁとは思いますが、治すためには排便痛とも付き合わなくてはいけないのかぁ。

去年のラパロは診断だけだったから、1週間後には仕事に復帰してました。今日で1週間目だけど絶対無理だなー。まあ日増しにちょっとづつ楽にはなっていってるけど。まだテレビ三昧の毎日です(笑)。夜ご飯も作ってもらってるし。昼ごはんはチンするだけのかんたんご飯なのでまあ楽なんだけど。今日は残り物のカレーでした。グルテンフリーじゃないのでちょっとおなかが張り気味かな。

そうそう、ラパロ前にGPに行きました。日本から帰ってきてからIBSかどうかの血液検査を受けました。結果はシロ。まあIBSじゃないだろうなーと思ってたけど、そうではないという診断も必要らしくて。とりあえずセリアック病ではなくIBSではないと言うことで、グルテン不耐性ではないか、とりあえずグルテンをあまり取らない方向でと言われました。でもまったくとらないと、間違ってグルテンを食べてしまったときや食べようと思って食べてしまったとき、きつい症状が出てしまうのですこーしか時々食べたほうがいいとも言われました。なのでとりあえず、パンやパスタ、ピザなどはグルテンフリーでソース系はまあグルテンが入っていてもいいかな、と言う感じです。いまはまだおなかが張っているので、ラパロから回復したら、時々グルテン入りにしてみようかなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿