2014年8月21日木曜日

ラパロ後2日目

朝目が覚めて水を飲もうと起きあがろうとしたものの、おなかが痛くて起き上がれない。横向きになろうと思っても今回は傷が左右にもあるので痛い! もぞもぞしながら痛くてもがんばって起きて水を飲む。まだみんなが起きるまでには時間が合ったけど、また寝たら痛みとともに起きなければと思うとぞっとして座っていた。まあ目覚ましがなるまで後10分位だったし。

今日は旦那は仕事へこどもはナーサリーへ行くので私はひとりです。朝から雑誌を読んだりネットでテレビを見る位で、ソファーの上でだらだら。やっと痛み止めが効いてきたようできつい痛みはあまりなくなりました。ただやっぱり4時間経つと切れるようで、立ち上がるとギャーと痛みが来ます。

朝ごはんの後7時位に飲んで、昼ごはんが12時過ぎだったので、この間があきすぎたようです。痛み止め計画を綿密に立てないと、飲む意味が薄れるので、どうにかしないといけません。4時間おきに飲むので次は4時位に飲まないといけません。4時と言えば夕ご飯より前。でもなにかおなかにいれてからのまないと吐き気が来そうなので、クラッカーとバナナを食べて痛み止めを飲みました。そしたらだいぶ楽で、その次は8時。夕ご飯が6時過ぎなので、2時間もあくし大丈夫かなと思い、大目の水で飲みました。

飲んでいる痛み止めはパラセティモル1gとコディン30mg(1個か2個)です。朝昼はコディンを2個飲みましたが、ちょっと吐き気がきたのでその後は1個ずつにしました。

まだおしっこ中おなかがぎゅーっと痛む。トイレにいくといたいと思うと我慢したくなるけど、膀胱がいっぱいになってればなってるほど出してるときの痛みがひどいのに気づき、我慢せずちょっとでも行きたいと思ったらいくことにした(泣)。

今日は午後シャワーを浴びました。シャワーをしたらテープをはがして、まだグジュッとなっていたら、大きな絆創膏を張っておいてとわたされていたので、テープをはがしてみましたが、なんとなく乾いているような湿っぽいような。乾いてくると縫い糸が下着に当たってつれて痛くなるのでとりあえずもう一回ずつ絆創膏を張ることにしました。ただあまりにもおなかが出っ張ってるので、どこに傷があるのかよく見えないところも(笑)。

裸になるとお腹のでっぱりがすごいことに気づきます。まあトイレでも思ったけど妊婦のよう。3段腹、の大きさではなくお腹に風船が入ってる感じ。ラパロではおなかにガスを入れるので仕方はないけど、このガスが抜けるときになぜか肩から抜けるので肩がすごく痛むのです。でも今回はその肩の痛みがない。しいて言えば首が攣りそうに痛い。そして後ろが向けない位痛い。寝違えた感じの痛さです。これがその痛みなのか?

あとまだのどが痛くてどれだけ水分をとっても口の中がからから。のども痛みはラパロ前に風邪を引いたのがまだ残っていて、麻酔後は風邪の症状がひどくなるよとネットでも言われていた。それかなと思うんだけど、なんだかタンがのどに下りてる感じで、でもごほんとやって出すにはおなかが痛い。不快だけど、まあしょうがないかな。飲み物を飲んで対処中。

おなかの中のガスは出てきてはいますが(恥)、まあおなかが引っ込むには時間がかかりそう。まだ便通もなく、ダークチョコを食べてがんばってます。私は便秘の時は朝一の水とダークチョコで解消するんだけどなー。おなかがぎゅるぎゅるいってるのでがんばって働いているんだろうケド。中からいろいろいじくられたからしょうがないんだろうなぁ。できたら便秘薬は飲みたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿