2014年8月29日金曜日

ラパロ後10日目

昨日あたりからお腹の左側の痛みが出てきました。何かその部分が重たいような中側が腫れてるような、熱を持ってるような感じです。もしかして術後感染?やだなー。

3年前のラパロ(2回目)でも術後感染があって、その時は結構ひどくて感染の症状もよく知らなかったから、なんか治りが遅いなーと思ってました。3年前は術後1週間してもとける糸がとけなかったらGPのナースに抜糸してもらってといわれていたので、1週間後に予約を取り9日目あたりに抜糸してもらいました。そのときおへその糸を切ったとたん血がドバーっとでて来て、いやなにおいが処置室にただよいはじめました。ナースもちょっとてんパリ気味で、感染してるよといわれ、私がお腹の血をガーゼで押さえている間、ドクターを呼びに行き術後感染の診断をされ、抗生物質を処方されました。それを飲みきってもだるく、膀胱炎まで出てきてチョットさんざんでした。

去年のラパロ(3回目)の時は麻酔の切れもよく感染もなく1週間で仕事復帰。

今回(4回目)は、ラパロ自体ももうちょっとたいへんなものだったので治りが遅いのはそのせいかなと思っていたけれど、今日は熱が37度台まであがり、平熱が35度台の私にはチョットつらい日でした。動くとおなかの左側が痛いし。予定では生理まであと1週間くらいだけど、右胸が痛い。まあ右胸はラパロが終わって退院してからずーっと痛かったり痛みがひいてたりだったけど。イギリスの内膜症オンラインフォーラムで私の症状を説明して聞いてみたら、感染の確率高しで、すぐにGPへ行きなさいといわれた。でももう金曜日の夕方だしGPも閉まる直前。週末ひどくなかったらまあ月曜日まで我慢かな。早くいったほうが早く治るよといわれたけど、私の具合が悪くなるのって(前は気胸疑惑の胸/背中痛)いつも金曜の夕方だ(泣)。

オンラインフォーラムで、便通前に激痛があると言ったら、内膜症や癒着を取ったところの傷あたりを便やガスが通るときに激痛になっているだろうから、下剤や便秘薬で便を柔らかくしたほうが痛みが取れるだろう、そしてしばらくして傷が治ってきたら痛みもおさまると思うよ、とアドバイスをもらいました。下剤かー。下剤や便秘薬おなかが痛くなるイメージで避けていた。今のところ便秘、と言う感じはだいぶ解消した。けど、やっぱり食後1時間とか、出る10分くらい前とか激痛です。GPで聞いてみるかなー。

6:50pm頃、右下腹に例の痛みが。中から内臓をぎゅーっと誰かにつかまれているような、きつい痛みです。5分くらいでおさまっていったけど、あわててナプロキシンを2錠飲みました。とりきれなかった癒着の痛みなのかなー。腹腔鏡手術の後すぐに痛みがなくなるわけではなく、痛くても失敗ではなく、手術のベネフィットは3ヶ月くらい先で痛みがどのくらい引いているかをみて、だそうです。もう10年以上も同じところが痛んでいるので、きっと痛むあたりの神経も壊れてきてるんじゃないか、そしたら、痛いところをとっても、痛みは早々なくならないんじゃないのかなぁ・・・(泣)。

0 件のコメント:

コメントを投稿