2014年8月24日日曜日

ラパロ後4日目

今日は土曜日。こどもも旦那も休みなので、朝起きるのが遅くなり、朝ご飯の時間も遅くなる。そうすると痛み止めを飲む時間が遅くなり、朝布団から起き上がるとき、痛みが倍増。眠りをとるか痛みどめをのむためにはやおきするか・・・。結局起き上がれなくて布団にトーストとコーヒーを持ってきてもらい、食後薬を飲んでしばらく効くのを待って起き上がった。食後でもコディンを飲むとやっぱり気持ちが悪くなるなぁ。うっすらと吐き気がずっと続く。

コディンの量減らそうかな。うちにはいろんな痛み止めがあるので、コディイン入りのパラセティモル(処方薬)がコディンの強さがいろいろのがある。今飲んでるのは1錠にコディンが30mg入っている。はじめのころは2錠飲んでいたけど、1錠でも吐き気が出てきた。パラセティモル500mg+コディン15mgというのがあったので、それを1錠と普通のパラセティモル500mgを飲むとコディンの量が半分になる。痛みが少しやわらいだらそれでいこう。以前外反母趾の手術をした後にGPからこういうのみかたもいいよと言われていたので自己処方です・・・。

今日はできたら便通がほしいところです。便秘感でおなかが苦しく気持ちが悪いと言うのもあるかも。ダークチョコ効いてません。まあもしかしたら徐々に効きつつあるのかもしれないけど(笑)。ネットで便秘のつぼを探してみました。お腹のつぼはこわくて押せないので、あと足は届かないので(泣)、主に手のつぼと背中のつぼです。間使(かんし)、合谷(ごうこく)、左大腸兪(ひだりだいちょうゆ)、などをぐりぐり押してました。左大腸兪はなんだか効き目がありそうな感じがします。

まだすこしタンがあり、咳をなるべくしないようにしていたり、水分をとったり喉あめをなめたりしてはいるものの、それがのどのほうに下りてくると「ごほんごほん」と咳が出てしまい、おなかがウウット痛みます(泣)。おしっこの後のおなかがぎゅーっとなるのはだいぶよくなったけどまだ少しあるかな。こんなんで便通があったらどれくらい痛いんだろう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿