2012年4月19日木曜日

4/19フィジオセラピー

今日はフィジオセラピーにいってきました。まあリハビリみたいなもんです。GPで予約を入れてくださいといったのだけど、4週間から8週間待ちですよ、と言われてました。そしたら1週間後に予約が来てびっくり。NHSに振り回されています。まあいいや、予約が『早く』きたんだし。

場所は大学病院、まだそこまで車で行く自信はないので、バスで。バス停まで15分強かかりました。先週は25分くらいかかったので、記録更新です。歩くのに痛みはほとんどないのですが、足首が曲がりにくいので、まだ足を引きずっていて、スピードが遅くなります。

バスで20分ほどで病院に着きます。大学病院で中は迷路のようで、フィジオセラピーのところまで5分強はかかったかな。私の担当はローラという若い女性でした。問診を受け、足首が曲がりにくい、親指がなかなか動かない、腫れていて普段の靴が履けないのでこれらをどうにかしたいと言うと、いろいろなエクササイズを教えてくれました。

ニコラに教わった、親指を上下に曲げる、つま先立ちになるはやっていたと言うと、それに加えて、足首のエクササイズを追加されました。あと、腫れたら氷で冷やし、足を上げておくようにも言われました。

イギリスでは腫れた部分を冷やすのに、冷凍のグリーンピース(1キロとか入った袋)で冷やす、と言います()。さすが冷凍食品の国()。腫れて熱を持ってるところに冷凍グリーンピースを乗せたら、解凍されちゃうじゃんか。袋で冷やすっていうくらいだから、開封してないやつでしょ?解凍されたら1キロもグリーピース食べるのか?

  こういうの↓ちなみにこれは1.8キロ 2.40ポンドなり~
Picture of Frozen Garden Peas essential Waitrose 1.81kg
まあ家には小さいアイスノンがあるから、グリーンピースと言われたところはアイスノンを当てはめて聞いておきました()

ローラは、親指と人差し指の間の付け根の裏あたりを、マッサージしてくれました。その後で親指をぎゅーっと上や下に曲げたりしてくれました。自分でやるよりよく曲がります。やっぱ自分だとこわごわやるからあんまりできてないんだろうな。日本だったらこういうのを入院中に毎日やってもらえるんだろうなぁ。私の次の予約は4/30、それまでまた自主トレです。ローラには靴も保護靴ではなく、普段の靴を履き始めたほうがいいといわれました。やっぱサンダルを履くか。

0 件のコメント:

コメントを投稿