2012年4月20日金曜日

4/20注射


子宮内膜症の可能性があり、慢性骨盤痛をどうにかするべく、今日はGPで第一回目のゾラデックスの注射(インプラント)の日でした。

キャシーというナースがやってくれます。ゾラデックスと書かれた多きな箱が机の上においてありました。ゾラデックスは女性ホルモンを抑制し閉経状態にするものです。なので更年期障害が出ることが多いと説明を受けていました。ドクターにはほっとフラッシュやいらいらしたりするかもといわれましたが、キャシーは今までに何度もこの注射を患者に打ってきたけど、副作用が出た人はあまりいないといってました。そうやって私を暗示にかけているのかな()?ドクターたちは副作用が強く出ると言っとかないと出たときに訴えられて困るからかなぁ()

注射はお腹の肉に打ちます。お腹の肉つまめるくらいある?ときかれたけど、たんまりあります()。キャシーは結構注射は大きいけど、あっという間に終わるからねといって、笑いながら持ってきた注射器の大きさに驚きました。でかい。注射針の穴がまたこれがでかい。オソロシーと思う暇もなく、キャシーは注射器を取って、私の左横腹の肉をつまんで()ぶすっ、かちゃっ、すっっと終了。12秒でした。痛かったけど、ひっとなったときにはもう終わってました。すごい早業。

これを後2回はするんだよ。ううう。次は4週間後。今度は右腹に打つといわれ、パソコンに入力してました。一時間くらいで薬が効いてくるそうです。家に帰って、副作用がいつ来るか、どんなのが来るか待っていたわけではないですが()、ちょっと腰が痛いかなー、これは副作用なのか、ただの運動不足なのかな。まあ特に何もおこらないので、昼ごはんを食べて、晴れてるなーと外を見てたら、急に雨が降ってきたので、洗濯を入れたり、いろいろやってたら副作用のことも忘れてしまいました。雨が降ったと思ったら青空になったので、ちょっと草むしりとかもしてみました。今日の青空は気持ちいいなぁとおもったと思ったらすぐに降ってくるので、ガーデニングもこまぎれです。まあその方が腰にも足にも休み休みできていいか。

そうそう、夜になったけど特に注射の副作用はまだ出てません。

0 件のコメント:

コメントを投稿