2012年4月30日月曜日

4/30手術後9週間目

今日で4月も終わり。2週間後には仕事復帰の予定です。足はまだ腫れていて、引きずってます。親指は前よりフレキシブルにはなってきています。かかとからつけて、足指でけって歩く、という外反母趾でなければ普通なら考えもせずにやってることだと思うけど、私はこどものころから、ちゃんと歩けていなかったので、意識しないとかかとをつけてけって歩くとう歩き方ができません。意識すると、歩くスピードがかなり落ちるのでいらいらします。

かさぶたはすっかり取れ、傷跡はだいぶきれいになりました。小指側の傷のほうが、赤いです。





















足の裏がまだ腫れているのが丸わかり。


















親指はまだここまでしか曲がりません。硬くて曲がらないというのと、腫れていて親指と小指の裏側の肉が邪魔している()と言うか。


















上に曲げる限界はここまで。


















グーもまだここまで。















ビミョウなパー。

















親指と人差し指の間の隙間っていいもんですね()



















縫い目が少し曲がっているところは最初から引きつれていたのだけど、かさぶたは取れたけどまだ硬いです。写真で光っているところのあたりには、ボルトが入っているのだけど、ちょっと膨らんでいます。


今日はフィジオセラピーの日でした。私の担当のローラは、一目見たとたん私が保護靴をやめれたんだね、と喜んでくれました。足を見せると、うん、腫れも少しひいたねといってくれました。私が足を引きずっているのをみて、足をかかとからつけて足先でけって歩く、という練習をしました。右足だけでたってバランスを取る練習をしました。右足だけで立つと34秒しか立っていられません。後は足先で背伸びをする、階段の段のところで足の指の力で立つと言うのをやったんだけど、これはかなり痛かった()。家では階段をのぼるときになるべく全部の足ではなく足の半分くらいを段に乗せてのぼってみることにしました。まあこれもかなり痛くて、2/3くらいは乗せてます。足のトレーニングは時間がかかるだろうなぁ。次の予約は5/11。仕事復帰の直前です。

毎週少しずつよくなっていると思うので、そのうちはよくなるんだろうけど。早くウォーキングとか行きたい。いまはブルーベルが咲いてきてるから、ブルーベルウォークとか行きたいけど、ブルーベルの咲いてるところは森の中だし、森の中って、歩くところがでこぽこなので、人の足踏んでもいたくてなきそうな私にはまだ早いのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿