2012年4月5日木曜日

手術後1ヶ月

右足の手術から1ヶ月がたちました。やっと、家の中と庭では松葉杖なしで移動しています。部屋の中では保護靴を履かずに歩くこともできますが、保護靴を履いていたほうが歩きやすいです。はだしだとスピードがかなり落ちます。まだ足首が硬いし腫れていて、曲げにくいです。傷跡は少しずつ薄まってきた感じです。

















内側のくるぶしの下にある青あざもだいぶ薄くなってきました。まあ別にたいしてここは痛くなかったけど。

















足の裏のしわも日々戻ってきてるようです。
















汚い話、手術後
3週間たちやっと足を洗えるようになったからか、いまだにお風呂に入ると右足指の間から大量の垢が・・・。お風呂につかった後は面白いように取れます()。いつまで続くんだろう。お風呂であったまると右足が赤黒くなります。

足の裏にあったたこがなくなっていってます。硬かったところがつるつる。

右足の親指を曲げる運動を始めましたが、いったーい。自分の手でぎゅーっつと曲げるのですが、ニコラがやったようには曲がりません。こわいし痛いし。あと、爪先立ちになって体重をかける運動もありますが、あんまり爪先立ててません。ちょっとは曲がるけど、ニコラが満足するような曲がり方でナイ・・・。

足首はだいぶ曲がるようにはなったけど、歩いているとすぐに足首が疲れて、まだまだだなぁと思います。暖かかった春はまた寒く雨が降る日々になってしまったので、散歩に行けずで筋肉がつかないのかなぁ。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿