2012年4月16日月曜日

手術後7週間目

外反母趾の手術から7週間がたちました。外出するにも松葉杖を持たずにいけるようになりました。ただ、まだ足の腫れのせいか、親指がまだ硬いせいか、普段の靴が履けず、保護靴を履いています。保護靴はそこが硬くまったいらなので、親指が固まったままになってしまいそうな気がするけれど、ほかの靴が履けないので、当たらしい靴を買うか考え中です。

マジックテープで全開する夏のサンダルが一足あって、そのサンダルなら足を入れることはできるのですが、普通の靴って、底が曲がっている(つま先の方が上がっている)ので痛くて歩けません。保護靴よりそこも薄いので、痛み倍増です。まあこういう普通の靴を履けるようにならないといけないので、このサンダルで歩く練習が必要です。が、ここんところ雨が多くて、夏のサンダルで散歩、と言うのもまあ難しいです。

手術前の足(3/4)
 















包帯や絆創膏が取れたときの足(3/27)


















今日の足(4/16)7週間目


















傷がだいぶよくなったとおもいませんかー?かさぶたがちょっと残っているけど、だいぶよくなった。まだまだ13回くらい保湿クリームで傷口をマッサージします。そうするとかさぶたも早くよくなるし、傷口の内側が柔らかくなって、早くよくなるらしいです。

まだ足の裏や親指は腫れています。少し歩くと、足がさらに腫れ、どす黒くなってしまいます。さらに歩くと、足の裏がしびれたようになり、ちょうどかさぶたの下側あたりに入っている、骨を固定してあるボルトのあたりが痛いというかぴりぴり、ずきずきとしてきて、足の裏に熱を持ったようになります。その場合は足を冷やしたり上にあげたりしておくと楽になってきます。















3/27の足の裏。パンパンに腫れているけど、


















だいぶ腫れが引いてきてる。(4/16)


















右足ふくらはぎの筋肉がだいぶついてきたけど、左よりはまだちょっと細いかな。


それにしても親指と人差し指の間の隙間、美しいと思いませんか()。普通の靴下を履いていると、親指が内側に押されてる感じがします。靴下をぬいで見ると確かに親指が人差し指の方へいってるので、ぬいだ靴下を親指と人差し指の間に挟んでみたりしてあわててます。

親指と人差し指に入れるやつかおうかなぁ。手術前にはちっとも効かなかったけれど。

はき古した()ゆるーいめの靴下を履くと、隙間はまだありますが。ゆるーい靴下でも、足が腫れていて厚みがあるせいか、かかとがまだあいません。

5/14日から(あと4週間)には仕事に行く予定です。それまでに上手に歩けるようになるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿