2013年10月14日月曜日

ラパロ術後1日目

退院して、家に帰ったら12時前。今日からシャワーを浴びてもいいといわれてたので、こどもが帰ってくる3時までにはシャワーを浴びていたいなと思ってました。病院からもらった痛み止めの薬はコーコダモル。パラセティモルにコディインが入っているものです。病院ではパラセティモルだったのに家ではそれよりちょっときついやつを飲むの?まあいいや。でもコディインって便秘がちになるんだよねー。このコディンとナプロキセンもしくはイブプロフェン(自前)を飲むよういわれました。

昼ごはんは旦那が温めるだけの(笑)を作ってくれたし、まったりとした後、シャワーを浴び、私が出たのを確認してから、こどもをむかえに行ってくれた。学校は3時に終わるので、家から2分のところにあるので、まあ3時前にでれば間に合います。

シャワーで体を洗うとなんだか体についてた病院の空気が洗い流されたようで気分がよくなった。ついでにヨーチン色だったお腹も気をつけながらごしごし洗ったら、黄色いお湯が流れていった(笑)。シャワーをしたときに大きな絆創膏をとり傷口をお湯で洗いました。前回より傷口が大きい感じ。でべそっぽい。まだ腫れてるんだな。下の縫い目もナマナマしー。とける糸で縫ってあるそうなので抜糸はなく10日くらいでとけるそう。10日たっても縫い目が残っていたらGPへ行ってとってもらいなさいといっていた。私としてはとけない糸で縫ってもらって1週間後に抜糸をしてすっきりしたいんだけどな。とけるの時間がかかるよ。10日じゃとけない様な気がするんだけどなー。体質にもよるのかしら。絆創膏はシャワーをしたらもうはずしてしまっていいといっていたので、はずして下着をつける。おへその傷に当たらないようにデカパンを用意。なんだか心もとない・・・。

着替えもゆっくりして、下の階にゆっくり降りてきた頃にこどもと旦那が到着。前回ラパロの時は術後感染してしまったのでかなりつらかったのだけど、今回の楽なこと。でも肩がいたーい。お腹もまだガスで膨らんでる感じです。

しばらくソファーに座っていたけど、立ち上がったり歩いたりすると、おへそのとこの縫いめの糸が下着に引っかかって痛い。やっぱり絆創膏を貼ってこよう。家にあった大きい絆創膏を貼る。下のほうの縫い目はなんともないのでそのまま。

縫って結び目の切ってあるところが結構長く残してあって、それが邪魔っぽいんだよねー。

まだまだお腹の痛みと肩の痛みは取れそうにありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿