2013年10月27日日曜日

生理になると・・・歯茎からも血が出ませんか?

生理になるとりんごを食べなくても(笑)歯茎が痛くなります。まだそんなに血が出たことはないのですが。でたと言っても生理中歯みがきのときに少しでたくらいです。

時々痛くなって、いつの間にかなおっていっていたので、まさか生理と関連しているとは思っていませんでしたが、ここ何ヶ月か気をつけていたらまさに生理中だけ、痛む歯と歯茎がありました。

私の場合は左の下の歯茎と左上の奥歯(親知らずかなぁ?)が痛くなります。今のところ、硬いものをかむと痛くなるだけで、虫歯のように常時痛いわけではありません。生理の重い日が始まるころに痛くなり、出血が終わる頃には痛みもひいていきます。生理が終わる頃には痛かったことも忘れてしまいます。

以前GPから生理のたびに目が赤くなる患者さんがいたんだよ、目に内膜症があったみたい。閉経したらぴたっと止まったしね。と言っていたけど、まあ口の中に内膜症があるとは思わないけどまさかね。

イギリスの内膜症フォーラムでも生理中に歯茎が痛い人や親知らずが痛い人が結構いて、盛り上がって(笑)、(こっちでもまさかねーというのりでした)、ある人が、内膜症と生理中は免疫力が落ちて、あちこち不調がでるのであながち口の中の不調も関連がなきにしもあらずではないかといっていました。

本当に悪い歯があるから、免疫の落ちる生理中だけ痛むのか、生理中だけ内膜症関連で歯が痛むのか、どっちかなぁ。

でも歯医者に行くと、「では親知らず、抜いてしまいましょう」といわれそうで、こわくて相談できないのでした。だって、麻酔かけるでしょう。2011年に、差し歯が折れて、治療に行ったとき、麻酔して治療したあと待合室で意識がなくなって病院送りになった事があって、歯医者での麻酔治療にはちょっと慎重になってしまいます・・・。

旦那は次の歯の検診には言う様にいわれてるんだけど・・・。そしてそれはきっと12月ごろじゃないかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿