2013年10月21日月曜日

とける糸とけてない・・・。おなかも痛い

ラパロ後順調に回復しているようで、感染の様子はまったくなく、傷口の痛みはほとんどないのですが、とける糸で縫った、縫い糸がちっともとけて来ません。

プリアセスメントで、術後7日くらいでとける、10日たってもとけなかったらGPのナースに抜糸してもらってといわれていた。術後11日目にして結び目が取れる気配がまったくない。体内の部分はとけているかもって感じだけど、結び目がガッツリ残っていて、きつく縛ってあって、笑ったり体をひねったりくしゃみをしたりするとまだ痛む。

もしかして、とける糸がとけにくい体質なのかしら、そんな体質があるのか?とか思いつつ、イギリスの子宮内膜症フォーラムで聞いてみた。あなたのとける糸はどれくらいでとけましたか?と。そしたらみなさん、とけないから抜糸してもらったとか、自分で(消毒したはさみとピンセットを使って)切ったとか、旦那に切ってもらったとか、3ヶ月くらいほったらかしにしたらやっととけたとか、「7日でとけた」ひとは一人もいなかった!

それにしても自分で切った、ってすごいな。まあ結び目のところからなら切れそうだけど。と思いながら自分の縫い目を凝視(笑)。うーん、できそうだけど、できたら自分でやりたくない。旦那に切ってもらった、って言う人もいるけど、って旦那に聞いてみたら、「はっ?あしたナースの予約を取って!」とソッコーでいわれた。そういわれると無理には頼めない。無理に頼んで了解してもこわいかも。

ナースの予約、取れない時はなかなか取れないからなー。旦那がナースの予約を取ろうとしたら、9日後の予約しか取れないときがあって、躊躇しているのです。明日の朝電話して、予約が取れなかったら、自分でやろう。

ここんとこおなかも痛い。薬も飲みすぎて胃も痛い。胃薬も飲んでいるけど。ラパロはちょうど生理が終わって一段落した私の唯一の痛みのない週に行われた。つまりラパロの術後の痛みがひいていったころ、私のメイン(?)のおなかイタがはじまったのである。今月はなんだか休みナシって感じです(泣)。

0 件のコメント:

コメントを投稿