2013年10月21日月曜日

10/21術後13日目抜糸

取れました。ナースの予約。まあ何とか。午後4時だったので、こどもを連れて行かないといけなかったのですが。こどもは自分が患者でなければ病院大好きなので喜んでついて来ました。

ナースがこどもが怖がるかと思って一応カーテンを閉めたのですが、興味しんしんでのぞいていました。ナースの体で隠れて見えてたかどうかはわかりません。私は痛くて目をつぶっていたから! 体内の糸はとけていたのに抜糸したのでその部分を体から引っこ抜くことになって、すごく痛かった! おへそのところは3針、ビキニラインのところは2針。ビキニラインのところは縫い目に沿ってへこんで血が出てきてました。おへそのとこも血がじんわり。せっかくなおってきたのにまたずきずき痛んできました(泣)。

何がとける糸だー。こんな痛い思いするなら、最初からとけない糸で縫って、普通に抜糸してくれればいいのに。次はとけない糸でしてって頼んでもいいとおもう?ってナースにきいいたら、うーん、聞くだけ聞いてみたら?と。聞くだけ聞いてみるよ!

ナースに本当は自分で糸切ってみようかなって思っていたの。っていって見ました。そしたらうーん、たぶん切れると思うけど・・・と語尾を濁していました。私はこれは切ってもいいけどナースの立場としてはOKとはいえないわと言っているのだと思ったね。それともこっちの人はそんな立場なんて考えないかな。うーん、やっぱりわからん。

次はやっぱり執刀医にとけない糸でやってもらえるか聞いてみたいです。まあいろいろ聞くことがありすぎて、縫い糸についてなんて聞くこと覚えているかどうかわかんないけど・・・。でも抜糸しないといけないならとける糸で縫う意味がない。


抜糸後、傷口は血がにじんでちょっぴり痛みが戻ってきたけれど、つれる痛みがなくなってかなり楽チンになりました。家に帰って、こどもは外で遊んでいたので、久しぶりにご飯を炊いて、味噌汁を作り、野菜たっぷりのヘルシー夕ご飯を作りました。旦那も早めに帰ってきて、さあ夕ご飯、ご飯の前にちょっとトイレにいってと言うまさにそのとき、私はおなかイタに襲われ、2階のトイレの前で倒れました。ちっとも降りてこないのでこどもが心配したのか、2階に上がってきて、倒れたかーちゃん発見。旦那を呼びに行き、せっかくのご飯時があわただしいことになってしまいました。私は大丈夫だから、ひとりにしてほっといてくれれば大丈夫だから、と言ったのだけど、こどもがブランケットをかけてくれました。まあ15分くらいで痛みはひいていき、たぶん生理痛かな。2日くらい前に下血があったし。あれ、下血だよなー。今日ちょっと出血してたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿