2013年10月11日金曜日

ラパロの準備

金曜日は仕事が休みなので、食料の買出しに行ってきました。旦那はとりあえず炊飯器と電子レンジは使えるので(笑)、缶詰のメインになるようなものを。チキンカセロールとかミートボールとか缶詰あけてチンすれば、ご飯と一緒に食べれる物を用意。後は冷凍できるキッシュとかピザとかゲットしてきました。

ご飯も大量に炊いて冷凍。去年外反母趾の手術をしたときもご飯を大量に炊いて、冷凍して、お昼ご飯はご飯と何かを食べていました。弱ってるときは日本人はご飯だよね(笑)。特に海外にいるとご飯と梅干でもお昼ごはんではご馳走感が出ます(笑)。あとテスコ(イギリスの大手スーパー)に売っている照り焼き味の魚の缶詰。これとご飯があればシアワセです(笑)。

今回術後仕事を休むのは一週間。まあ2週間くらいは重たい買い物を避けたいかなという感じなので、2週間分くらいの食料を買い出しました。後は随時旦那に牛乳やらサラダやら果物やらを買ってきてもらうかな。これで飢えることはありません(笑)。こどもの好きなデザートや、学校のランチボックスに入れていくビスケット系もたくさん買っておきました。

旦那は車に乗れないので、バスで移動。なので重いものやかさばるものは買っておこうとトイレットペーパーやディッシュウォッシャータブレットや洗剤などは買っておきました。これで大丈夫。

なーんか手術慣れしてきた感じです(笑)。前回は外反母趾で、10週間仕事を休まないといけなく、まあ2ヶ月間は車に乗れない不自由な生活だったので、面倒でしたが、スーパーのデリバリーをつかってたし、結構適当だったかな。

日本からの救援物資もかなりあったし。日本からはフリーズドライの食べ物を送ってもらいました。送るのにレトルトとかよりかなり軽いし、そしておいしい。アマノフーズのでした。お湯をかけるだけで、タマゴ丼やらカレーやらがあっという間にできるんです。スバラシイ。日本のみなさんも非常食にぜひどうぞ。

後はなるべく洗濯をしきっておいたり、幸いなことに週末はいい天気でした。庭のひまわりの種もだいぶできてきて、鳥のえさにするべく種を乾燥させようとせっせとほじくって出してました。積極的にほじくっておかないとすぐ雨が続いてかびてしまうからなー。

病院に持っていく一泊用かばんも用意。ガウンは持っていないので旦那のを借りました。がばがばだけど、ガウンを使う目的は手術着の上に着るのだけど、病室から手術室まで歩いていくときに着るだけです。手術着は後ろ側があいているので、ガウンでその後ろ側を隠すのです。でもよっぽど幅のある人じゃないと後ろが見えるってことはないと思うけど・・・。私は前回普通のカーディガンでよかったような気がするけどな。手術着ぶかぶかだもん。あとはスリッパ。スリッパも特にないので、夏のつっかけのようなサンダル。履きやすいのでこれにしました。病院は寒いので、フリース系のパジャマ。パジャマの下はラパロ中ガスを入れておなかが膨らむのでゆったりとしたもの。私は妊婦中にはいていたまた上がたっぷりある妊婦用レギンズ(6年前のものだけどまだ持っていた! おなかが冷えなくていいんだよね) ラパロ後は出血するので新しくない(笑)下着。靴下。などなど、あとは時間つぶし用の本を2,3冊。歯みがきセットと化粧水。

そんなことをしているうちに週末もおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿