2013年10月11日金曜日

10/2 病院からの電話

上司とミーティング中、私宛に電話がありました。同僚がこどもの学校からかと心配してミーティング後あわてて教えてくれました。でも学校からなら学校の名前を言うはずだし、電話をくれた人の名前に覚えがない。私は帰る時間だったので、また帰ったら家から電話をするわといって帰りました。

家に帰って電話をしてみるとなんと、大学病院の婦人科の受付でした。ラパロのキャンセル待ちがでたから、来週の火曜日の手術を受けられるか、ですって!来週?何ヶ月も待たせたあげく急に来週って言われても。それにプリアセスメント(手術前検査)に明日の午後予約を一応入れてあると。

急なことで心の準備もしないといけないし、旦那に電話しないといけないし、こどものおむかえも頼まないといけないし、職場に電話もしないといけないし、この電話でハイお願いしますとは言えないよ。

とりあえず、いろいろアレンジすることがあるから、折り返し電話するということでいいですか?というと4時まで今日はいるからという。今は2時半前ですが・・・。

とりあえず旦那の職場に電話。旦那は遅々と進まない私の治療にいらいらしていたので、急な手術でも飛びついて、バックアップはするからやってもらえという。ありがたい。

職場は今一人病気で長期に休んでて、私がラパロで休むとなると1週間は休まないといけないのできついだろうな。気が進まないけど電話してみる。直属の上司は上司の上司に掛け合ってみるから折り返し電話するといってくれる。結局OKがでて、病院に電話したのが3時45分。そしたらなんともう留守電になってるー。4時までいるって言ったじゃん。とりあえず、名前と病院番号(患者番号みたいなもの)をいい、手術を受けたいということを留守電に入れ、よければOKの電話を折り返しかけてほしいとメッセージを入れておいた。そしたら4時過ぎに電話がかかってきた。

聞いてみたら、明日のプリアセスメントも火曜日の手術もいつも行ってる大学病院ではなくて、大学病院だけど違う場所にある総合病院のほうだという。電話折り返しかけてきてくれてよかったです、大学病院のほうへ行くとこだったよ。危ない危ない。私の住んでる市には3つ大きな病院があって、どっちの病院になるかは予約のときにしかわからない。

交通の便は大学病院のほうがいいけど、入院となると総合病院のほうがいいらしい。私は前2回のラパロを大学病院のほうで受けたけど、総合病院のほうはどんな感じかなー。総合病院はバスを乗り換えないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿