2013年10月29日火曜日

生理周期が短くなってきた

2012年の11月から2013年の4月ごろまで途中お休みはあったもののミニピルを使っていた。不正出血続きで、毎日の出血に耐えられなくなり、その上かんじんの痛みにはほとんど効かなかったため、ピルはやめることになった。

その後あたりから、それまで生理周期が31日前後だったのが、28日にになった。短くなって、痛みがくるのが早くなった感じでいやだったけど、気づいたら、生理前痛かった期間も短くなった。

私はピル前は、片頭痛とともにくる生理の出血が10日ぐらいだらだらと続き、終わったと思ったら、次の週には片頭痛&排卵痛があり、それが終わったと思ったら、生理の10日前くらいから、右下腹に強烈な痛みが来ていたのです。

ピルをつかってやめてから、まあ順番は変わらないものの、(時々片頭痛がなくても生理がくる!予防薬のおかげか)生理が7日か8日くらいになり、胸と背中が痛くなり息も上がり(歯も痛くなり)、片頭痛&排卵痛は相変わらずあるけど、生理の1週間くらい前から、右下腹(&時々左下腹のときもある)の痛みがきて、息切れがし始めると次の生理がきます。

右下腹の痛みは痛み止めとTENsマシーンでコントロールしていますが、時々コントロールが効かないくらいつらい痛みが出るし、最近は左側も痛い(ラパロで癒着が見られた)ので、病状は着々と進んでいるような感じがします。

この生理周期が短くなった点について、私にとってよいのか悪いのか。

生理周期が31日前後だった頃、生理は年にまあ約12回。月一ですね。痛みは月に10日、年間で120日(うわ、年間にしたくない数字だ)、生理は月に10日、年間で120日。

生理周期が28日になったこの頃、生理は年に13回。痛みは月に7日として、年間84日、生理は年間84日。

痛みは頻繁に来る気がするけど、そして痛みのグレードは上がっているし痛い個所も広がっているけれど、痛い日々はトータルにすると減っているのだね。

この生理周期が短くなった理由として、ピルのせいなのかはわからないけど、ピルを飲んでいたときに毎日出血して、ずっとナプキンをつけ続けていて、ひりひりしてきて、ナプキンの上に布を当ててナンちゃって布ナプキンにしてしのいでいたのでした。やっぱり布ナプキンのほうが、体にいいことを自分で証明したのかな。

だからといって、即行で布ナプキンに替えるには、最近パートタイムになって経済的に苦しいです。やっぱりもうしばらくはナンちゃって布ナプキンにして、いま家をかたづけ&断捨離中なので、ヒトダンラクしたら、お手製の布ナプキンを作ろうかなぁ。

まあ片付け&断捨離もお腹の具合と体調と相談しながらなのでなかなか進みませんが。でも今日は生理も終わって、楽になってきて、書類をだいぶ捨てて(というかシュレッダー決定箱に入れて)、ファイルをひとつ空けました! 10年も前の明細とかまだとってあった。フルタイムで共働きだった頃はファイルするのも年に何回かで、捨てる暇なくファイルし続けていた。そんな激務な二人じゃないのだけど、二人とも疲れやすい体で、時間があったら休みたい人たちなのです。

私がパートタイムになって、ちょっぴりできた時間で、ちょこちょこだんながやってくれていた家事を私がやって、旦那も少し家事がパートタイムになったと喜んでいました。私もそのほうが、旦那にほかのことをやってもらえる(と思うので)、パートタイムになって収入は減ったものの、二人のストレスは少しへるんじゃないかな。

そうしたら、私の体調も少しはよくなるのではないかな~? 内膜症に、痛みに、ストレスは禁物ですよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿