2013年10月11日金曜日

10/3 プリアセスメント(術前検査)

プリアセスメントへ行ってきました。総合病院へ2時15分から。約2時間ということです。私の今日の仕事のシフトは2時から7時ですが、5時から7時はどうしても抜けられないので、2時から5時は休ましてもらい5時までに行くと連絡しました。2時15分から2時間ということは4時15分、30分遅れでも病院から職場まではまあ何とかラッシュでも15分もあれば着くし。まあ何とかなるでしょう。

プリアセスメントへつくと、かなり分厚い冊子に、名前から住所年齢職業、職場の連絡先、緊急連絡先、家族の連絡先、とありとあらゆる個人情報、家が平屋か二階建てかまで(笑)まあこれは術後のケアに関するんだろうけど。薬や食べ物アレルギーは歩かないか、今までの大きな病気歴、手術歴、血縁の家族の病気手術歴、麻酔で問題があったことがあるか、飲んでいる薬、手術をする上で病院側が知っておくべきことなど7ページにわたって私が記入する冊子がありました。

その冊子を記入後、続きはナースのオードリーがします。このラパロスコピーは日帰り手術なので、誰がむかえに来てくれるか、車でむかえに来るのかタクシー(バスでは帰れませんよ)か。入院前にはこの消毒ジェルで全身を洗ってくること、とボトルを渡されました。消毒ジェルで洗った後は自分のシャンプーや石鹸で洗っていいとのこと。MRSAを防ぐためだそうです。MRSA関連では入院前に菌を持ち込まないようにと、鼻の穴と股のところを(別々のでですよ!)大きな綿棒でこすり感染していないか検査します。後、尿検査。血圧と身長体重を計りました。BMIを出してました。

血圧、上が125でしたが95とかで高かったです。後でシニアナースにチェック入れられた。私、もともと低血圧で、上が95とかだったのに、どうなっちゃったんだろう。急なラパロでてんぱってたのかしら?

私は片頭痛予防でトピラメートを朝晩25mg一錠ずつ飲んでいます。そこでオードリーが娘さんも片頭痛もちでいろいろ治療をしたと、片頭痛話でしばらく盛り上がりました(笑)。娘さんはボトックス注射もためしたらしい。でもあんまり効かなかったみたい。そうなのかぁ・・・。

オードリーからは入院についての説明を受け、万が一一泊する場合の準備をしてくるようにといわれました。後は持ってくるもののリストを渡され、それには、スリッパやガウン、時間つぶしグッズ(笑)などのほかに、消毒ジェルの残り(もし入院する場合これを入院中も使う)、尿検査用の当日のおしっこ。などなど。

麻酔について、血栓予防の運動、MRSA予防のための消毒方法などなどのパンフレットをもらい読んでおくように言われました。

全身麻酔で午後手術なので、朝7時から絶食、7時以降は飲み物は水のみ(コーヒー紅茶など水以外は飲んではいけない)、10時以降は水も飲んではいけない(ミントやチューインガムも駄目と書いてあった)。11時半までに病院に着かないといけないので、私は10時ごろには家を出ないといけないので、まあ水をもたずにでれば大丈夫でしょう。朝たいてい6時半には起きて朝ご飯食べるし、普通に起きれば朝ご飯も食べれる。

絶食はたいてい我慢できる。緊張してるし。でものどの渇きって、緊張してるとさらにのどが渇くんだよね。それがつらい。


オードリーのあとはシニアナースのプリアセスメント。この時点で4時を回っている。駐車場代を2時間しか払っていないし(ここの駐車場は前払いなのだ)、あんまり遅れると仕事にも遅れるので、まだかかりますかーと聞くと、後10分くらいだよと言われるのでしばらく待つ。

後10分(で終わる)といわれたのに、後10分待たされた私、シニアナースに部屋に連れて行かれ、いろいろ質問攻めにあう。いろいろ引っかかる項目があるらしく、アレルギーや、麻酔に対して質問をされる。麻酔は一度歯医者の局所麻酔で倒れてるので、がっつり聞かれた。本当のところは麻酔科に予約を入れて麻酔医の診察を受けてほしいけれど、ラパロが火曜日だしその前に麻酔医の診察がない。ラパロを延期するか、当日麻酔医と話をして、もしかして麻酔医が無理だというとキャンセルになる可能性があるけれどいいか、と何度も念を押された。私は歯医者で倒れてから、そのあと全身麻酔でラパロをしてるから、大丈夫だと思うし、ラパロをキャンセルするとまた長く待たないといけないからキャンセルしたくない。当日キャンセルされたら受け入れるからこのまま行かせてほしいとたのんだ。

そして私はECG(心電図)に異常がでてしまうので、ECGをとられる。ECGは異常がでるけれど2011年に循環器科で24時間ECGをとって、心エコーもして心臓は健康と太鼓判を押してもらったので大丈夫ですというのだけど、やっぱり確認しないといけないらしい。ECGをとって、総合病院の先生を探してチェックしてもらいに行ったらしい。

このECG異常も歯医者の麻酔で倒れてから、発見されたことで、あの歯医者の麻酔以来私の病院通いがなかなか切れないのだ。こんなにいろんな科を回ることになるとは。いろいろ無料でNHSでチェックしてもらえるというのはありがたいというか、なんと言うか。そのおかげで、職場からにらまれつつあるのだが(病院通いでよく仕事を抜けたから)。

ECGを取るといわれた時点ですでに4時半。もう仕事に間に合わないと思って、電話をかけさせてもらった。まだ病院にいるので、10分くらい遅れそうですと。

結局病院を出してもらえたのが5時ごろ。幸い駐車場で違反切符は切られてなかったけど、雨が降り出してきてるし、ラッシュに入ってるし、仕事には15分も遅れるし。まあ上司がいない時間でよかった(笑)。

無事にラパロが済むかしら。



0 件のコメント:

コメントを投稿