2013年10月23日水曜日

やっぱり胸も痛む

ここ何ヶ月か、生理になると胸も背中も痛く息が上がる。ひょっとしたら精神的なものかと思って、昨日生理になりかかっていたけど(ホンノ少しの出血があったけど)、友達のところに行く約束をしていたから、私の体調のことも知ってる友達だし、こどももそこの子と遊ぶのを楽しみにしてるし、久しぶりに日本語でたっぷり話したかったし、ストレス解消気分転換になってよいかと思って行ってきました。午前中は仕事だったので午後から。

楽しくおしゃべりをして、ちょっと早い夕ご飯を食べて、そろそろ帰るころになって、だんだん胸が苦しくなってきた。疲れてきたのかな。もう少しだからがんばれ。6時半おいとましてに旦那をむかえに行って帰るのでそれまではがんばってました。といっても座ってしゃべってるだけだったんだけど。どうしてもだるくなったら、だるいと素直に言える間柄だったので、まあ駄目そうなら言おうと思ったけど、そこまではだるくはならなかったので、なんとかなりました。

旦那をむかえにいいって、家に帰って、ほっとしたのか、2階に行って、着替えようかと思ったとたん体が重くなって、電気もつけず、床に座り込んで立ち上がれなくなりました。胸も苦しいし、息も上がっている。できたら横になりたいんだけどそれもなんだか面倒。座り込んだままボーっとしていたら、電気をつけてなかったので、その部屋にはいないと思われて、狭い家なのに、あちこち探されました(笑)。ここだよーと声を出すエネルギーもなく、こどもがここじゃないのー?と、がっとドアを開けてくれて、かーちゃん発見。横にならせてもらって、しばし休憩。

旦那はその間こどもをお風呂に入れてくれました。すみません、友達と遊んでいたのに、帰ってきて、こどもの面倒も見てもらい、お風呂も入れてもらって、私の面倒もみてもらって。ああ、さらに胸が痛みますぅー。ああ、この体、どうにか立ち直らせたい。

ラパロの全身麻酔の疲れがとれていないのかなー。たまに視界がぱっと暗くなるときがある。あれ、一瞬、停電?と思ったり、電球が瞬きした?と思って、旦那に今暗くなった?ってきいてもなっていないっていうし、私だけ暗くなったようです。そんなのが、ラパロ後3回くらいありました。どれも一瞬。1秒くらいかな。疲れなら時間がたてば元に戻るだろう。

今回の生理痛は、結構痛かった。と言うのも生理前の痛みが結構あって、ロキソニンとブスコパンと処方されたコーコーダモールをちゃんぽんにして飲んでいたので、胃薬を飲んでいても胃がかなり荒れて、生理が来るころに生理痛のために薬が飲めなかったので、かなり痛みがダイレクトに来ました(泣)。私の生理痛、痛み止めをほとんどのまないと、かなりやばい痛みまで来ています。パラセティモルとコディンがホンノちょっぴり入った市販のコーコダモールを2錠飲んだら、胃が荒れていたようで吐きそうになったので、それだけしか飲めませんでした。

やっぱり生理で子宮内膜症が胸のほうまで来ているのか、出血が進むと胸が痛くなりました。今日はまだ多い日ではないのでそれほどではないけれど、明日かあさってくらい多い日が来そうです。今月胸があんまり痛くならないといいなーと思っていたんだけど。

胸が痛くなるのは月によって、痛みに波があります。すごく痛い月とまあ我慢できる月と。次にすごく痛くなったらGPに行ってみようと思っているのだけど。前回すごく痛くなった時は痛くて仕事を休むほどだったのに、つらすぎてGPにいかなかったのです・・・。確か7月だったような。がんばって行っとけばよかった。8月の生理は日本でだったけど、まあそんなに胸は痛くならなかった。やっぱり仕事してなくてストレスがなかったからかな(笑)。生理前の痛みもいつもよりすこーし楽だったし。9月は息が苦しくて、胸も痛かったけど、遅番の日だったから、がんばって仕事にいったんだった。

つらい月と楽な月と交互に来てるから今月は楽な月かなーと予想してるんですが(笑)。今週は
ハーフタームホリデーといってイギリスの学校はお休みなんです。なのでこどもと過ごす時間もできるし金曜日は旦那が有給を取れたので、3人とも休みなので、どこかに行けたらいいねーと言ってたのに、私の生理にぶち当たってしまったので、当日にならないとどうなるかわからないんです・・・。

この病気ちっとも予定が立てられなくて、約束もできなくて、もししてしまって痛い日に当たってしまうとドタキャンしなくてはならなくなったり、痛いのに無理して決行と言うことになったり、つらいものがあります。抜けられない仕事や遅番の日や、こどもの学校行事とかは動かせないから、痛くても行かなくては行けないもの薬を飲みまくっていかなくてはいけません。こんなの、いつまで続くのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿