2013年10月11日金曜日

紙より布

布ナプキン、というのに惹かれますが、初期費用が結構するのに加え、ずぼらな私にお洗濯が続くかどうか不安でした。でもいろんな人のブログを見たりレビューを読んだりすると生理痛緩和にかなりいいらしい。

ところで、ウチには育ち盛りの男子が約一名。いや、育ち盛りの年頃の男子が約一名。なかなか背が伸びなかったりはするものの、のびのびになったりしみだらけになった、もしくは小さくなったTシャツやら、Tシャツ・コットン素材の要らない服が山ほどある。私の要らなくなったTシャツやらもある。要らなくなった服を生理用ナプキンの2倍か3倍くらい(2倍か3倍かにするのはその元の大きさによるのでどっちでもかまわない)の幅に切り、縦はナプキンと同じくらいに切り用意しておく。それを2倍幅に切ったのは2つ折りに、3倍幅に切ったものは3つ折りにしてナプキンと同じ箱に用意しておき、いざ出血が始まったら、まずナプキンをひいて、その上に布をのせて置き、肌に直接紙のナプキンが当たらないようにしてみた。

布ナプキンを推奨する人たちは紙のナプキンをケミカルナプキンと呼ぶ人もいて、まあ化学薬品が入っているのであろう、それが生理痛にもよくないんだろうとは思う。使い捨てで便利だけど。私の場合はずぼらなので、使い捨ての布ナプキンにしてみました。

布を乗せるのを始めて、はじめの何ヶ月かは毎日布が用意できなかったり、まったく用意できなかったりする月もあったりで、適当だったけど、ここ3,4ヶ月はまじめに(?)布を生理中毎日のせてました。ただ、8月の生理は日本滞在中で、布が準備できなかったので、布はまったくナシ。そのせいか、途中から肌がひりひりしてきました。

私の出血は10日くらいかかるので、紙ナプキンだけだとだんだんひりひりしてきていたので、つらかったのだけど、布をのせておくとひりひりもない。まったくひりひりしない。生理痛は、なくなったわけではないけど、死ぬほど痛いという日はなくなったような気がする。

9月は出血が8日くらいで終わった。今まで、重い日が4日目か5日目だったのに、2日目と3日目がつらかった。2日目が重いのよという標準の女の子のような感じで、ちょっぴり嬉しかったりして(笑)。

生理前の痛みはやっぱりあるけど、薬をのめるだけ飲んで、TENsマシーンも使えるだけ使って、それでも痛くて死にそうな回数が減ったような気がするので、このMy布ナプキンも痛みにはいいのかもしれない。切ってつかい捨てる古Tシャツがなくなる前に、洗ってつかいまわす環境にも優しい布ナプキンを作ってみようかな。

ちなみに紙ナプキンを一番下に引いてるので、もれたりもしないし、紙ナプキンが汚れる前に布を取り替えるので、紙ナプキンは1日に1,2回取り替えるくらい。なので、経済的にも優しいです。布だとすぐしみちゃうんじゃないかと思ったけど、結構しみなくてびっくりです。もしかして、出血量も減ってきたのかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿